①連休2日目か?ちょっと高速乗って、ふと気が付くと、もしかして、また屋根のボックス空けたままでは?と気になった。さっき中の荷物いじってから閉めた記憶ない?


ドキドキしながら、すぐに最寄りパーキングに入ってチェックすると、やっぱり開いてた。中のものは全て無事で、早朝で短い間だったが、危なかった。


前にもやっちゃったが、ほんと気を付けないと。歳のせいにして流す訳に行かない。人様にご迷惑掛けてしまってからでは、ホントに申し訳ない。懺悔します。


②連休3日目に新木の土手で、台に座る時にズルッと足を滑らせ、ケツを着いた。


その場は笑って済ませるくらいのアクシデントで、左足が滑って右足は空中だったが、なぜか帰りのクルマの運転中から、右足のくるぶしがズキズキ。ペダル踏むのに気になって辛く。


変に力が入って捻挫したようだが、帰宅したら歩けないほど痛くなってきた。階段上がるのに手すり持ってフーフー言うほど。


こりゃ連休の残りはオダブツかな、医者に何時行こう?と一晩湿布して寝たら、朝には何とか歩けるほどに。


バカなので甘く見て、また早朝からあちこちで釣りを三ラウンド。そのうち忘れて、釣り場でも笑い話にしてた。


さらに翌日には、もう完全に痛みは消え、足首を酷使するウインドまでやっちゃった。一体なんだったんだろう?


③愛用してる、イソクニのパラソル。もう廃盤なので、パーツ取りのジャンク物まで中古で買って置いてある。


連休前半にバタバタあちこちで釣りしてたら、中間部分の角度自在のジョイントパーツがなくなった。


どこで最後に使ったのか、どうしても思い出せない。3日目の早朝の新川で、あ、ないな、と気が付いてジョイントなしでやった。


前の日の牛久の雷雨の前の朝では使ってないはずだが、バタバタしてたので落としてないかな。


その前日の初日は、竜神で使ったはず。この日も移動でバタバタしてた。


気になって仕方ないので、今日はどちらにも行って、クルマ停めたところから釣りした座の辺りを捜索したが、見つからなかった。


あのパーツが、イソクニ愛用の理由の半分くらいを占める肝の部分だったのに😭。もうそこだけ入手するのはかなり難しいだろう。


前からネットで、部品取りのために見てるが、程度の良い本体は一万以上。良く壊れる?万力だけでも二千円から。本体でも自在ジョイント付きは少ないし、ジョイントだけは見たことがない。


どなたか、入手方法か、代用品の工夫など、ご存じありませんか?


落とし物探しの意図ではありませんので、拡散はしないでね。


④今朝、家を出て、5分くらい走ってから、玄関のカギを閉めてないような、モヤモヤした気分に。まだ家族は寝てるし、空けたままでは不味い。


防犯の面もあるが、後で起きて家内に発見されると、文句言われて今後の遊びに影響するのも痛い。


気になるくらいなら、と、面倒だが戻ってみると、やはり開いてた。危なかった。


安心してもう一度出直したが、またしばらくして、今度は庭の掃き出し窓のカギを昨夜から閉めてないような気がしてきた。


夜の間はシャッターを閉めてたので問題ないが、朝出る時にシャッター開けたな。


うーん?もう面倒なのでそのままにしたが、帰ってからこっそり見たら閉まってて、家内にも何も言われなかった。


閉まってたのか?、それとも開いてたけど文句言うのを相手が忘れてるのか? そこがまた気になるが、敢えて、開いてなかった?と聞くのもヤボかな、とそのままにしてる。


どうも、こまかいことで、冴えないことが多いな。俺だけかなー?


自分への戒めのため、記録して見たが、つまらない話を長々書いてしまったよ。スミマセン。