道野辺にウドン練習に行くつもりだったが、北東の風が強そうなので、寒いけど霞ヶ浦へウインドに行く。


8時に出て10時到着、吹いてますねー、今日は強風用の板を持ってきたので、安心。もう二三人出てる、クレイジーな奴らだ。


見た目ほど吹いてなく、たまに風が抜けるので、大きな板も出して代わる代わる乗る。

途中から寒さで動きが悪くなってきたので昼前に終了、年取ってスタミナも体の切れもなくなってさみしい限り。
今日は時間もあるし、湖岸をずっーと回って北岸へ。コンビニで飯を買い、ヘラ釣り人の動向をチェックします。

強風域でも、この曇って寒いのに、ルアーのバス釣りが多い。クレイジーな奴らだ。

土浦から工場を回って湖岸のトイレにマーチャンと良く似た軽が止まっていたが、最中だと失礼なので通り過ぎる。

沖宿、人は結構居ます。風裏だが、今日は風が東寄りなので、結構横から吹きますね。

マイポイントまで進むも、ここは岬に近いのでウネリが入ってきてるからパス。

この道の脇の枯れ草置き場?に二台だけ停められる。他人がくる確率は低い。浅いが、いつか釣ってやろうと思っています。二回やってみたが、最初はアメ生二つ、二回目はノーピクだった。
小川の角の小さな漁港の脇の囲まれたところ?に4人肩を並べてやってる。

こんなところで?と思いつつ見てたら左端の人が絞る、遠目にも結構なサイズのヘラでした。こんなところにもヘラ入って来るんですね。

お仲間ビッチリなので後から入れないけど、実績場所としてストックしておく。
さて戻ってきて、沖宿に戻る途中のフツーな護岸、来たとき、一人ポツンとやってるのを覚えていた。

集団でないほうがいいので、少し離れて入ろうかなーと思って、見ながら道にクルマ停めて弁当食べてたら、お仲間が参加。

両端の小港はルアーが入れ替わり立ち替わりだが、真ん中には誰も来ない、全く一人のところでやるよりはよいかもと、30m離れてやることに。

見てる間に、先にやってた人が絞ってアメ生らしく、ギャフで差して引きずりあげてた。

その後、今度はヘラらしく、丁寧にタモ入れして、尺計りをあててた。へえ、釣れるんだ。
風を気にして短めの16尺、アメ生などに耐えるため、振り出しで二年一組です。

どうせ時合は夕方と、ゆっくり仕度して、2時半開始。

ノーピク一時間。その後、いきなり竿ピくで糸鳴りギンギンと持ってゆかれ、やっぱりアメ生ですね。

鯉ヘラの振出し竿はテーパーがついてるので腰が強い。大針、太糸で、不安なく上がります。

手応え的には、パワフルでスタミナあり、ナイスファイトだが、ハリスにゼリー状の粘液がついてザラザラ、気持ち悪い。

今日は針ハズシがあるのでちゃんとハズしてリリース。
意外と風が強い、横殴り。
さらに曇ってきて相当寒い。ウキが流れるので外掛けで対応。昨日から、厳しい釣りばかり。

アタリ出ないので、つけたり外したり、バランスは無理なので、ゴムガン玉のハリスオモリへ。
また一時間、ノーピク。ここはやっぱりダメなのか、さすがに冷え過ぎたか、退屈に。動かないウキから目を離してブログを途中まで書く。

さて、やり直し。4時半頃になってようやくサワリ?からシモリ?の違和感に聞き合わせたら、オー、霞で初めての鮒さんだ。

尺ほどで大きくないが、マブっぽいが、苦労の末で、嬉しいな。霞で糸を垂れるの四回目で、ようやくです。
そこから集中、15分ほどして、当たった!久しぶりの沖走りからゴボッと顔出す、まあまあの型。うーん、マブっぽいけど、許して。タモは尺2寸なので、尺イチくらいか。
続いて連続で、ナイスな消し混み。
手応え充分。40ある?とおもったが、38かあ、顔と肩は問題ないが、ミョーに後半が細長い。
もう5時回ってる。ここからアタリ切りかと思ったら、なぜかノーピク。二三匹の回遊ですか?

先週もヘラなし、この機会を逃すものか、あと一つと粘る。

待ちに待って、チクッ。合わせバッチリ!手応え強過ぎ、はい、また来たアメさん。顔が細い。
そこからも粘るが、アタリそうで当たらない、5時半過ぎてもうスコープでもウキ視認は限界、もう二三投で終わりかな、というところで、久しぶりにズルッと入って、良い手応えだが、35。

コイツもビミョーな体型。うっちさんやいろいろな方のブログで見る、肩の張った銀色の、憧れの霞美人には、出会えなかった。
腹はちょっと膨らんでるな。
夕焼けも終わった。急いで片付けたが真っ暗の6時に帰路へ、家には8時過ぎるわ、こんなに一日中、遊んだの、久しぶり。

家族に悪いことしたなー。でも、体も動かしたし、夕方の時合を感じられたし、型と体型はイマイチだが、ようやく霞で鮒が釣れたし、良かった👍😊。