在宅の休憩時間に週末の準備、まぶし粉の加工をやります。
ペレットをミルで挽き、百均の調理器具でシコシコ粒を振り分けて小瓶にストック。地味ー!

粉を振り分けた後工程のプラのフルイ(鍋で豆腐掬う奴ですが😅)の穴が少なくて作業効率が悪いので、穴を増やす。

ドリルの3mmがちょうどでした。

穴が倍増!

粉を振り分けて落とす、目の細かい奴と順番に濾して、粉と粗めの二つに分ける。

前回は初めてだったので、粗、中、粉としたが、前回の粗は大きすぎたので使えず。今回は前回の中を粗として、粉と2種に分けることに。前回試したら、意外と粉も使えるので。

粗を作るのが難しい、挽き過ぎるとすぐに粉ばかりになり、挽かないと、大粒ばかりで使えない。経験を積んで、粉対粗の割合は大分改善した。
百円分のペレットで、ちょうど未加工、粗、粉の三本分くらいの量でしたね。小さなお茶のボトルですが、これだけあれば半日✕数回はありそう。今日はここまで👍😊。


粉を減らしたいので、金魚とメダカにひとつまみやると、喜んで食っていた。いつも同じエサを毎日やってるので、変化がついて嬉しいかもな。
赤いリュウキンがちょっと病気ぽく、裏がえったり浮いたり。調べて対応しないとな。