今日は久しぶりの在宅だったが、会社もサボれないようにと考えたのか、タブレットに顔出しでオンライン研修、途中に指名発表ありで、休まらない😅。





とかいいつつ、首から上は神妙に、ひざの上ではこっそり仕掛け作ってる。
休憩時間には、グリップがツルツルの鯉竿の振出し短竿に熱伸縮チューブで滑り留めを加工。太い仕掛けで乗っ込みの草際用です。
また、こんな表を作って遊んでた。

持ってる竿の特性、目的に合わせたレギュラーとなる糸と針のパターンを紐付け、足りない仕掛を作り置きする。既にあるのにはチェックマークを。
右の方に三番目のパターンまであります。まあレギュラーだけでも結構な本数😉。
エコな初心者なので、壊れても痛くないよう安物の竿ばかり。でもラインナップはだいたい揃ってきた。
基本的に三パターンあり。
野で根掛かる場所の太仕掛けは鯉ヘラの振り出しで偶数尺。乗っ込みの短竿含め、7、9、10、12、16、18、21。
箱向けの細い仕掛けの軟調並継ぎが、9、13、18。
普通のヘラ釣り用は並継ぎの8、11、15、17、21の奇数尺で、隙間を埋めてます。
後は硬目の長竿の並継ぎが19、24。長竿には安物がないので、何とか安目モデルや中古で揃えた。
さて、夕方になり、仕事は終了。まあ通勤がないだけましか。出勤の家内の代わりに晩飯作り、家族で食べてから、気晴らしに出動。土日は天気悪そうだから、遊んでおこう。
夜の7時過ぎに出て、8時到着。8:20には開始。乗っ込み時期のような暖かさで無風、楽ですね。
他のクルマがいないので、ギリギリまでバックで突っ込んで土手を降りてゆくと、いつもの右の台には場所取り?クーラーボックスにカニの手のような一体の竿掛けが付いたのが置いてあり無人?。

こんな夜に先行者かと、左の台にセットして、しばらくすると急に人の気配。あー驚いた。
こんばんは、クルマ突っ込んですいません。今からですか?と挨拶すると、カタコトで意味不明のお返事が。大陸の方のようです。

しばらくお互い無言で打つ。
まず隣がマブのスレ。距離5mくらいなので良く見える。
さあアタリ始めたかと思ったら、開始半時間ほどでこちらもフナ。
タモが大きいので35cmくらい。何とかボウズ逃れ。

さあバンバン当たるかと思ったら、フワフワばかりで合わせるアタリ出ず。前回のイヤーな感じと同じ。
隣はジャミ、小さなマブ。イチイチクーラーボックスをバタンバタンと、持ち帰りかな?
満足したのか、アタリ遠くて諦めたのか、一時間キッカリの9時過ぎにお帰りに。粘ったりしないんだ。
後は静か。しかし暖かいからか、ナイターらしい静謐な無人感はなく、アタリも遠い。
開始一時間で、ちょっと大きめの食い上げ、尺ちょいのヘラが釣れたが、写真を取る前に台から跳ねて逃げた。
その後はウキ動くもののおそらくジャミ。カラツン多く、一度まあまあの手応えで底ばらしがあったのみ。
三つほど、証拠のジャミが。

10時頃にそれらしいアタリが二三度あったが、乗らず。多分ジャミですな。
まあ粘ってもダメかなと諦め、撤収。11時には帰宅してフロにはいって終わり。ここのところ、鉄板の桑納ナイターで不発続き。やはり新川の不調と同じなのかな。
