1日100匹釣れると聞いて、一度は行って見たかった西谷田川、しかも初めてフナ釣り例会にゲストで参加させてもらいました。
常勝マーチャンさんに朝一から夕方まで、ずっとお世話になりました。ホントにありがとうございました。



こんなところにまともな魚が居るの?と思うが、意外とちゃんとアタリが出て、たまに20cmくらいのヘラも混じる。ウキも良く見えるし、ノーピクの本流よりは楽しい🍀😌🍀。

最近は不調らしく、甘くなかった。最初にちょっと上流でヘラ狙いで本流に入るも一時間ノーピク。

ようやくウキが動いたと思ったら、強過ぎる、鯉でした。ハリス04なので上がらないと思ったが、何とか上がった。9寸タモの倍くらいあります。55くらいでしょう。頭だけ入れて引きずり上げた感じ。でもフナではないのでノーカウントです。

アタリないのであちこち偵察に行ってくれたマーチャンの判断で、岩崎の橋の脇に移動。
でも、ここも小一時間ノーピク。本流のヘラはあきらめて、みんなの居る少し上の左岸のホソにまた移動。

俺は腹が減り後部座席で足伸ばし昼飯。その間もマーチャンはホソで様子見、でも一匹上げたのを見て慌てて真似をする。

地ベタに座り込んで、足を伸ばして。俺はホソの道具ないから、道野辺で使ってた極細の段底の仕掛けを短く詰めて、11尺の穂先と穂持だけ使ってやってみた。ハリス03、針は玉掛の2号で、タナゴでも掛かりそうな小さな奴。
指先でグルテンを鼻◯ソみたいに丸めて小バリに刺し、ぶら下げて用水路の壁に沿わせて流す。いろいろ試してみると、少し這わせて誘いを入れるのが、良くアタリが出る感じがした。

コツをつかむと金魚みたいなフナがちゃんとアタリ出してプルプル釣れる。子供を連れて来て遊びたいなあ。
2時に集合、検量してもらい、表彰と閉会。勝ち負けの熱さはなくて、ほのぼのな感じ。
俺はホソ初めてで、時間の半分は本流で浪費したので、順当な19人中の13位。マーチャンに勝ってしまわなくてホッとした。数は数えてないが、35くらいかな。小型が多いので、目方は伸びず、1600gほど。
いつもは一人の時間と静けさを求めて釣りしてるのだが、たまにはこんな懇親目的な感じのイベント参加もいいなと思い、楽しかった。箱で焦りながら競争するのは、向いてないげどな。
そんなに寒くなかったが、家に帰って風呂入って飲んで休むと、良く遊んだなーとしみじみ。おやすみなさい。