コロナで自粛だが用事は多い。


朝から買い出しとゴミ片付け、畑少しいじり、洗濯にクルマのマット交換、ヤフオク出しなどですぐ昼に。
午後から雨の予報だったので早めに出たかったが、無理だった。昼食べてから出動。日暮れまで自由だが、どこに行こう?
雨は降らないが、風が北の強風になり冷えてきた。昨夜の暖かい雨が入ってるからもしかしたら浅場のハタキ絡みの釣りができるかも。
マーチャンさんにブログで勧められた亀成に行ってみる。うちからは結構遠いがいつもより少しクルマが少ないかも。
2時過ぎに到着、水神橋の辺りをチェックするもハタキなさそう。風が真横で水面ギザギザなのでやめて亀成橋のほうまで見てゆくと、数人入ってるが、橋の脇は空いている。多分昼まで誰かいたが帰ったのかも。
風に向かう方向だが向かいの土手のおかげで水面はまあまあ穏やか。でも楽な短竿にする。まず12尺で斜め打ち、あたるようなら7尺で目の前に、のつもりだったが、結局はずっと12で通した。
まっすぐ打って見て、触りないので右の草脇へ打ってみる。ウキ下はほぼハリスのみでカッツケ?。時々ちょっとだけハタキあり、期待するがジヤミ触りしか出ない。
根掛かり二回あり、やりにくいので今度は左の際際に打ってみる。ハタキはない薮だが、数回打って見ると、チョンチョン当たって、なんか違うと思いつつ合わせたら思い切り伸されて1号ハリス切れ。鯉ですね。
アタリが出るだけましかと一本針で打つと、じわり当たってマブ。たもは尺一寸なので35くらい、初めて草際の超浅場で釣れたので、すごく嬉しい
。水深50cmない、ハリスも短いのでウキゴムまでより魚が長い?面白い。

しばらくして、いいアタリと思ったら、また強過ぎる、多分鯉でハリス飛び。
放送がなり、暗くなってきた。もう竿出してるのは最後に入った私だけ。冷たい風がきつく、水温も下がってきて悪くなってるかな、と思ったが、粘ったら最後に二つ、いいアタリ取れ、キレイなへらで、満足して5時半に終了。

草の脇打ちの超浅場で、初めて成果出ました。昨年4-5月に亀成には四五回きたけどタイミング合わず、ハタキ時期は全く釣れなかったが、いろいろな人にエサや釣りかたを聞いて、気温や雨の様子を読んで、ようやくです。皆さんありがとうございます。大した釣果でもないけど、私の腕と経験からすれば、これは出来すぎです。ニンマリ。
明日は雪とか言ってるし、暖かさが残ってるうちに今日釣れて良かった。










