暖かい雨が夜中にちょっと降り、水位や濁りどうかな。
天気は回復したが風が北西に変わり冷たい。浅場はまだだろう。本流はもうイマイチかな、どこに行こうかな。

迷いながら用事優先、洗濯してクルマのタイヤを冬から夏に替える。半分遊びなので、自分でジャッキアップして一本ずつ替える、全部で二時間かかった。タイヤの大きな四駆は結構大変。重い物を持って腰が赤信号。

夜まで自由だが、花見川?桑納?新川の草周り?手賀沼水系は?
決まらないまま、まず桑納へ。
二人入ってる。先週夕暮れに上の浅場短竿でやってた人に話しかけ、先週も今日も当たってないことを確認。いろいろ教えていただきました。

近くで昼間やるにはちょっと決め手を欠き、先週3時からやってアタリは7時からとナイターやるにはちょっと早いので、新川本流の人の入りかたや去年の春に通った神埼のマイポイントをチェック。どこもパッとしないので戻ってきて、やっぱり桑納でナイターすることに。

風や足場をチェックして、結局左の台で12尺で4時半に開始。
上にいた人は夕暮れにお帰りに、一旦一人になったが、後で対岸の上に浅場ナイターの人が入った。



日が長くなった。二時間ほぼノーピクで六時半、まだ明るい。
水温上がってるはずなのに反応悪いな。

太陽がなくなりワンボウル打ってようやくウキが動き出すが、ふわふわ動き過ぎ、大針にモロコ、ギルが続き、ちょっとメゲる。

とっぷり暮れた7時前くらいに少しウキ落ち着き、ようやく尺足らずのマブ。

10分ほどして、また細い純マブ。
連続でようやく小さいけど、へら。
ここからしばらく画像省略、アイベラやマブ、子へらがポツポツ。ギルも混じり、やっぱり水温高くていいアタリが出にくい感じ。風は冷たいが、魚触るとめっちゃ温かい。

かなり粘り、7時半過ぎてまあまあ?尺イチのへら。

またしばらくアタリ取れず、空振り多いなか、デカマブ。37くらい?手応えは十分。
最後に小ぶりたがへら、8時過ぎており、エサ切れたので撤収。

まあまあ、とも言えるが、もうちょい本アタリ連続とか、良いサイズが混じればなあー、という感じでした。

浅場用の昼夜兼用の電気ウキが調子悪く、細工してなおるまで点いたり消えたりでイライラしたりもあり、満足感は足りないなあ。

明日は南風、さらに水温上がり、はたき前のいいところないかな?雨が入らないと無理か?
近場でまったりするか?そろそろ新木あたり行ってみるか?
皆さんの今日の状況のブログチェックですね。