連休最後は釣りはやめてゆっくりしようと思ったが、昼前に用事片付けたらちょっと暇になり、このところ(私は)成果が出てない新川で夕暮れ狙いに出動。

なの様が桑納の角に入っておられたので挨拶し、ポンプ前に向かうも初めてで場所に入る段取りに手間取り、結局ポンプと橋の間のヤブが開けたところで2時過ぎに開始。

セオリー通りの21尺、ハリス1号の大物期待仕掛け。ドボンで最初は1.5としたが、風も流れもさほどではないので、後から0.8に変更。


風が結構強そうなので、早速、新兵器を投入。左からの風対策、竿尻は台の棒で挟んで吹き飛び防止。

さらにマーちゃんさんに習って紐でも固定(キャンプ用の自在金具を利用)。人呼んでダブルブロック(風邪薬に引っ掛けてます)、後で一つずつ別に使ってみて、それぞれの効果を試して見ようと考えていたが、結局そこまで吹き上がらず、普通の万力だけでも良かったニヤリ


適度な風あり、時間帯もバッチリながら、全くアタリなし。連日一日中やってるおじさんたちも苦労する新川、片手間に時短でやってくる私にはやはり厳しい。


背後の土手が影になると急に水面が反射してウキ見えず、この座のウィークポイントかと。

一番気合いの入る放送後に、なぜか風と逆の左に流れてじわじわしもり、ウキが沈没。何投か打ち場所やウキ下を変えてみるがよくわからず、繰り返しでロスタイム。

そうこうする間に、何故か上げたら何かが乗り、まずまずの手応えで尺ちょいのマブ。最初は鯉と思った、スリムで黄色い純マブ。
ありがたくボウズは逃れたが、アタリは取れておらず、納得行かないですねえー

日暮れまであと数投、エサもなくなる、気合いMAXながら、やはり何も起こらず、へなへなと撤収ショボーン

向かいの二人連れは目の前で夕暮れに二三枚釣れており、上がりのは40cmあるぞ、という声が聞こえてきた。

なかなか思うようには行きません。また次回ですね。