昨日、夜中→明け方に頑張って疲れたが、いい天気なのに家族もお出かけの誘いに乗って来ず、何も用事がないので、昼間は昼寝してばかりいた。正月ぽい。

疲れは取れたが夕方になってしまい、今から新川に行ってもすぐ暮れてしまう。長竿で浅場の消し込み豪快ビッグサイズの夢は諦め。

迷ったけど結局洗車して夕食取り少し飲んでわざとお出かけを封じて寝た。

しかし、せっかく休みを取った月曜日の明日は雨みたいだし、また微妙な時間に目が覚めてしまったので、ワンパターンですがまた桑納へ。

洗車したので川原には入らず手前のアスファルトに停め、現地は1時。毎夜通って怪しい奴ですねニヤリ

今日はわざとちょっと長目で16尺ドボンで。昨日、12尺バランスで、アタリ待ちで流し切りになることが多かったので、エサを止めるとどうかな?と。

裏目に出たのかアタリ遠目。ドボンだとバランスのようにふわふわがないので間が開きますね。
たまに大きなウキの動きもあるが乗らないことが数回。ジャミロクワイではなさそうなので、多分タイミングとアタリパターンがずれてます。

ようやく小一時間経ってドボンらしい消し込みで平均以下のマブ。

なかなか遠いがしっかり待ってしっかりアタリ取ることにして、尺はないが良い手応えでヘラ。
その後は渋いながらもテンポ遅い釣りで、同じように尺足らすのヘラが続く。画像は一部のみ。

でもドボンで長目のせいか、糸鳴りして横走り、締め込みのスタミナもあり、サイズの割には手応え十分な奴ばかりでまあまあ満足。何度も「お、今度こそ型物?」と間違うほど。いい魚ですよね。

これは今日一番の尺一寸くらい。メジャー出すほどではないが、嬉しい一枚。
続けて、ちょっと良くてもやはりこのサイズ、でもいいよね。
体高あり、嬉しい。
結局、ドボン長目で型物狙い?が逆の感じチュー。ここはやはりバランスで流したほうが早くアタリ取れる感じ。

でも飽きず、退屈せずのテンポで結構長くやってしまった。尺前後でヘラ率が高く、20枚くらいかな。雨も降りださないので5時前まで。

今朝は曇りのせいか、全然寒くなく、手もポケットではなく、ずっと竿に添えてやれ、台にも霜降りず、玉も凍らず。だから四時間もやれました。

今日も昼間は子守りのついでに昼寝ばかりかな?家内は仕事で飲み会。

だんだん夜勤のお仕事の人みたいになって来ましたねてへぺろ