金曜夜に釣りに行きたくなり、3時に目が覚めたので夜明け前のナイターして来ました。
寒いとわかっていたので今年揃えた防寒グッズをフル装備。
15mmインナーのEVA防寒長靴は色もオリーブで気にいってます、軽く暖かい相当優れもの。ただし足首が曲がらず膝下はほぼ宇宙服。
爪先のカイロは昨年試して効果抜群、それまでは足先がジンジンしてました。この長靴と一緒だと膝下は無敵!
オーバーズボンはワークマンでバイク用のを買って見ました。去年のは上下の防寒着ですが、ちょっと丈が短く「またぎ台」に座ると膝が突っ張り、長靴と隙間ができて寒い感じでした。
バイク用は膝腰が跨がる姿勢のカットで裾が細め、防水がすごいらしく。試してみたら、ワンサイズ上にしたこともあり確かに突っ張り感なく座りは良いけど、裾は細くて長靴の上に被せられない。晴れてると中入れで隙間なく暖かいけど、雨だと長靴のなかに水が入っちゃうと思われる。それとやや薄めなので防寒はそれほどでも?
後はレッグウォーマーを腕にはめて手首から指までをカバー、まあまあですが竿握る手には内側にカイロ張り付ければなお良さそう。
さらにネックウォーマーにニット帽、完全装備ですが、さすがに今朝はめちゃくちゃ寒い。なのに夜明け前後の一番寒い時間に、もの好きですね。
真っ暗の4時に開始、今週は冷たい雨が降り続いた後でもあり、予想通り渋い。
前回はマブの入れパクだったが、今朝はゆらゆら触りあるもののそれらしいアタリはほとんどない。
しかも早々に根掛かりでハリス交換、この時の指先が一番サブい。
小一時間やって、ちょっとまずいなと思い始めた頃、流し切りのところで目の覚める消し込み?!
竿が倒されそうな沖走りを止めてもずっしり。ゆっくり上げてくると、40には足りなそうだが立派な本命。やはりマブやジャミが触らない水温で粘ると(運が良ければ)こういうのがくるんだ。
珍しくメジャー出して計って見ると、36ちょいでそう大きくはなかったけど、嬉しい。写真二枚ですが魚は一枚です。
夜がだんだん明けてきて、ますます寒くなり、手がもう辛い。
6時に明るくなり、エサ切れ、ウキも電気は見えなくなってきたのでギブアップ。
アタリ一つ、一枚だけなので貧果といえるかもしれないが、澄んだ空気でキレイな夜明けもあり、スッキリ満足。
しかし、道具は全て霜でシャリシャリ、一回だけ濡らしたタモはバリバリに凍りついて台にくっついてました。
7時にかえってこたつでギンギンに全身を温めて仮眠。
家族が起きてきて1日が始まり、病院送迎や買い物に奔走して1日が終了。
もしかしたら今晩は通販で買った24尺がくるかも。来たら明日は午後に新川でお試しですね。ヤッホー。





