土曜は金曜の二日酔いと用事で出動できず、日曜はどこか遠出したいが一人では何かつまらない感じがして、家族に紅葉見に行く口実で亀山方面へ。

行きはほぼ下道、途中試食が楽しい道の駅で遊び、山あいに入ったらナビの道は台風?で通行止めがあり、どんどん細い旧道に入り込み緊張。何とか抜け出して昼過ぎに亀山湖の無料パーキング到着。まずあずまやでおにぎり食べます。


周囲を散歩すると、ワンド二つに挟まれた半島に橋が掛かりボート屋さんが。


へらの釣り人は誰も居ない、バスはうじゃうじゃ。うちは家族の遊びなので一時間1500円のスワンボートでバスボートのお邪魔を。





こぎ回って足パンパン、まだ3時くらいで早いので、帰りに例の川に寄って、家族を待たせて一時間縛りのへら釣り(やぅほぅー)

お帰り支度の先行者に少し話をきき、早速一番手前の浅場から21尺でスタート。もう夕暮れが近く大急ぎ。

ところが一投目からがっちり根掛かりで、穂先の結び目からぷっつり。初めて使うかんざしウキの太パイプが帰るまでプカプカ浮かんでました。今日は何も回収グッズ持って来ておらず、泣く泣く諦め。

慌ててクルマに仕掛けをつけたままの16尺を取りに行き、焦りつつやり直し。浅場なのでちょっと足りないが仕方ない。

すぐにウキが踊り、鮎くらいのハヤが釣れた、いつもは苦い感じだが今日は子供の遊び道具で折り込み済。さっそく百均の水槽でいじりまくってます。

何とか一枚あげたくて、約束の一時間をちょっと過ぎるまで粘って打ち込みますが、もう暗くなって終了。小さなハヤ二匹追加のみ。落ち着いてやればなあ、と心残りながら、今日は家族レジャーなのでこれで良いかと。

かわいそうなハヤは珍しく食べて見ることに。いじって殺してしまったので、捨てるのは抵抗感がありますので。

遅くなったので帰り道はまたまた大渋滞、明日のために塩焼きの支度して片付けて1日が終わった。


PS 翌日、塩焼きにしてみたら意外と美味しかった。
最初は恐る恐るでしたが、ごくごく普通で、釣り堀のニジマスの小さいやつみたいな感じでした。