三連休でしたが、初日は例の台風で自宅待機、二日目はクルマのトラブルで車屋で対応。
ようやくクルマに乗れるようになり、三日目の月曜日に久しぶりに釣りに行けました。
ところが予想外に寒くて天気悪い・・・。日曜は暑かったのに。
川は台風の増水や災害後?と考えて、前回初めて行った馬込沢の釣り池センターに行くことにしました。
前回の常連さんが今日も先行されていたので、挨拶して横に入りました。
とりあえず前回一番良かったトロ団子で様子見。今日は買ってからあまり使ってない13尺を出しました。釣り味や癖がまだわかってないのでお試しのため。
お隣は渋い両ウドンでポツポツ釣れてウキも動いてますが、自分はモヤモヤするだけでアタリ出ない??
結局、7時から9時までエサや針替えて試してみたがゼロ?!
昼から雨との予報だったのに朝からたまにポツポツ、後半は結構な雨足にもなって軽装ではサブい。
一旦休憩して熱いコーヒーとパン食べて再開。自販機のお釣り取り忘れをオーナーのお母さんがクルマまで届けてくれました。900円、危なかった。
釣り味を試せなかった13尺をしまって、軽くてウキも見やすい9尺へ。小さいパラソルの下で縮こまっているので短竿の方が楽。
しかしアタリはやはり遠くてちょっと辛い感じ。お隣がウドンのみで良くウキが動くのでマブシ粉のことなど教えていただく。自分は段底用のサナギ粉しか使ったことがないので勉強になりました。
なかなかパターンが作れないので両力玉でずーっと待つ釣りへ。この方が底オンリーでは固いのか、なんとか二三枚上げてほっとしました。
これはここでは良いサイズ、尺くらいで体高あります。
ジャミが多く、ウドンがかじられて残らない?軽くて散るエサではウキが宙で踊りますが針に乗りません。たまにスレで3-5cmの細長いやつがチロチロ上がります。
雨が強くなり、もうやめようとしてから最後の数投、アタリ続き残念でしたが撤収。
お母さんが袋いっぱいの柿をくれました。常連でもないのにすいません。ちょっと青くて小粒?と思ったら、すごく甘くて柔らか、普段果物食べない子供がもっと剥けといって次々と食べてました。ありがとうございました。
帰りは船橋への8号がめちゃくちゃ混んで10kmで一時間半もかかり、家族はもう昼飯食べてしまってました。
来週は中日を休んで四連休
、新しいクルマで遠征したいな。


