やってみるとブログって難しいですね、私は写真撮るのが面倒で、皆さん一匹づつ撮ってるのを見ると感心します。

携帯落としそうで、コイルの百均ストラップつけてますが、車に置いておくことが多い。。。

 

今週の記録です。

土曜は午前、息子の運動会で場所取りから3つくらい出るのを見て弁当まで小学校。

3時前にお許しが出て、夕方用事もなかったので、夕まずめとナイターの2回戦に出動。

 

まずは1550-1800花見川、なのなのさんの最近の成果を見て、いつかは私も大ベラを、と思ってまた汐留へ、橋から状況を見ると、先週もいたお二人連れが今週も同じ場所に。

先週話しかけた時は45㎝以上ばかり3枚、最大は47㎝上げられたと聞いて慌てて少し上の深場に入るもアタリ一つなく日没でしたが、今週は1枚だけとのこと(サイズは聞かず)。

 

私の先週の場所は深すぎて13尺で底が取れなかったので、今週はもう少し上の場所(13尺で2本半くらい)に入りましたが、結果は同じ。ほとんどノーさわり、ギルアタリも1-2回だけ。グルテンでバランス底という同条件で、なんで俺にはいつもアタリなし?

心が折れ気味なので、アタリ見たさにオアシスの桑納でナイター。暗くなるまでの時間つぶしに八千代のキャステイングで小物と餌を物色。

 

1740-2120 桑納川、台が二つとも空いてて誰もいない、左の台は草が伸びてて蚊が出そうだったので初めて右へ。カエルがうるさい。冬はしんしんと凍り付く静けさの中、鳥が突然バタバタしたりして心がドキドキ透き通る感じだが、夏は虫とカエルがわんさか。誰もいないということは、冬の釣場なんでしょうね。

 

桑納にしてはあたりの出始めるのが遅い。30分は黙々と打ち返し。だんだんモヤモヤしてきて当たり始めたら、あとはいつもの桑納ナイター。ツンアタリは少なくモヤモヤじわじわか食い上げあたりだがなぜか針に乗ってくる。6寸から8寸のマブ・合ベラがぽつぽつアタリを出してくれてうれしい。

何匹目か、今晩唯一の尺へらが乗った時に電気ウキがウキ止めから抜けてドンブラコと流れて行ってしまった。真っ暗の中、7.2の磯玉網の柄に網をつけて救おうとしたが流れが早く届かず泣く泣くお見送り。

 

残り1本になった電気浮子に変えて再開、型は出ないが20くらい釣ったところでまあまあ満足したし餌切れもあり終了。(明日も早いしね。日曜は家内が息子を連れて出かけるので夕方までフリー、久しぶりで丸一日釣り三昧、やったー!)

 

日曜、4時半に起きて新木へ、やすべえさんが第二機場縦水路に行くかもとブログしてたので行ってみることに。先々週に初めて行ったT字水路はやはり常連さんで釣り池状態。少し離れた朝日を背にできる縦水路の中ほどにいい足場と駐車場所があったので入釣。

 

5時半ころに開始、向かいの人は早くも2-3、上げてゆく。周りもぽつぽつ竿が曲がる。魚が濃そうなので、まだ早いかもしれないがあえてセミかっつけでボソのだんごを打ってみる。しばらくでサワリあり、一つ二つ釣れるが続かない。尺へらをかけたら昨夜に続き浮子が飛んでいく。今度は磯玉で無事救出。見たら浮子ゴムがちぎれていた。もったいないので道糸交換3回分くらい、だいぶ長いこと使っていたと思う。せこいのもほどほどほどにしないと危ないなと知る。

 

アタリが続かず流れが速い。かっつけから底まで棚を変え、餌をやわネバやオカメセットやグル段や色々試すがどれも正解にならない、かといってサワリはあってたまに釣れる。両グル以外はどれでやってもウキは動くがとにかくカラツンとバラシが多い。大きなアタリはスレてる感じ。触っているが食ってない。流れは止まりはしないが緩くなったり早くなったり。後半、一番早い時に半分遊びで9尺なのに水深1mでドボンにしたら、なんと消込あたりでしっかり針掛かり、その後食い上げも含め7投で5匹のラッシュ。えさはグルではダメで、だんごにグルを混ぜて残るようにした食わせ。しかも両バリだとアタリが止まり片方は麩のバラケにした変則ドボン。

 

ところが流れが緩くなるとドボンではあたりが止まる。またかっつけぽくやると、何投もしてようやく一つ二つ釣れる。11時まで粘って昨夜の疲れもありへとへと。全部で15枚くらい? ドボンラッシュのときが一番サイズもよかった。

アタリの出方によって餌、棚、ハリスを工夫しないと釣れないのは、本当に釣り池みたい。逆に、箱でも昼間で15や20のことはよくあるので、無料釣池みたいなもの? グルテンでじっくり待つのに飽きたら、せわしないけど退屈しない、貴重な場所ですね。しかも9尺で十分。ウキもよく見えgood.

 

帰るつもりが時間もありもったいないので、先週土日とも入って型の良さと強引なハリス切れに心残りがあった神崎でもう一ラウンド。1300-1510

先週は10.8.13尺でそれぞれ試したので、今度は12尺で。12尺でも2本半くらいで深い。日よけのため橋の真下に入ると12尺は先が橋に当たる。ちょっとよけつつ橋下に打つ感じ。最初のアタリまで30分。地味な押さえこみで尺マブ。そこから1時間もほぼノーさわり。もう餌も少なくなって疲れもピークの頃、ようやく数回アタリ出るも空振り、バラシ。その後またアタリ止まるも最後の餌でいいアタリで空振り。やめられなくなり5粒だけグルテンを練り一投目に35くらいのマブがよい手応えで釣れ、何とかやめることができた。

 

二日間で4回、よく遊びました。来週は家族でキャンプなので、釣りはお預けです。皆様、楽しい釣を楽しんでください。

釣りをしながら写真をたまにとってよいブログにしたいと思います。まだブログの動かし方もよくわからんから、徐々にですね。