いきなりすみません。タイトル見て何だと思いました?
これ人生感なんですよ。...
えっ?浜川の人生感ではないです。
残念ながら、こんな博学な言葉は私からは生まれてきません・・・
実は今、仕事でとある受験指導を行っている会社の
マーケティングを行っているのですが、
表題の小難しいタイトルは、
その教育会社の受験指導ガイダンスにゲストで講演した
藤原和博さんの言葉なんです。
何かというと・・・・・・
今、人の寿命は平均80年と言われています。
ところが一昔前の明治維新あたりは人生50年と言われていました。
表題の「頂きの上の雲形一山主義」はその人生50年の生き方、
「連山型人生感」は現在の人生80年の生き方という事です。
具体的にはですね、人生50年の場合、物理的に一つの道を究め、
一花咲かす位の時間しか残されていない。
それに対して現在の人生80年は、複数の道を選択し、
いくつでも、いつでもピークを迎える事ができる!
という訳なんです。
世間では高齢化社会というと、
年金を筆頭に悲観的な話が大半を占めます。
ですが、藤原さん的な考え方を聞くと、
とても幸せな時を生きてるんだという気持ちになりませんか?
だって、いろんな世界を経験できるし、
その中に成功するチャンスが誰にでも沢山転がっている!
という事なんですよ!!
また、amebloをされている皆さんも、本業片手に
副業でネットビジネス等されている方沢山いると思いますが、
それは、人生80年的生き方で、正しい選択なんですね。
私も齢〇〇才ですが、それからすると青二才です。
冗談でなく、まだまだこれからって奴です。
さあ!あの山超えたら、この山も・・・
へん~しん!トォ!!!!
