ブログもすっかり放置してしまっていました。。。
さて、本日は欧州とは何の関係もない私の愛車・オートバイの買い替えの事を書こうかと。

確か2年ぐらい前に買ったベスパp200e。1980年ぐらいのバイクなので40年以上前のモノでした。


デザイン可愛く、走ってくれる時は意外と速く(それでも自転車みたいな構造のブレーキは効かなくてかなり怖かった。)、色でも塗り替えて乗り続けるつもりだったのですが、乗ってる私自身に問題が生じました。
1つは間質性肺炎という原因不明の肺炎になってしまった事。40年前の2サイクルのベスパでは肺にとっても良くなさそうだし、やっぱり煙い。
もう1つは左肘がテニス肘になってしまった事。テニスもやった事ないのに!笑
この肘では、マニュアルでクラッチレバーとシフトがグリップにあって忙しく操作しなければならないベスパに乗るのはチトきつい。
乗り物だけは複数持たないと決めてるので、気に入ってはいたベスパですが、以上のような身体的理由で泣く泣く手放す事にしました。
でもやっぱり乗り物がないのはちょっと淋しいので、新たな乗り物を購入しました。











それがこれ。HONDAのハンターカブって125CCのバイクです。今は原付二種、昔は小型二輪って言っていて、この排気量に乗るのは私は初めて。
昔の新聞配達や郵便、お蕎麦の配達なんかのカブから派生して?誕生した、キャンプやアウトドアっぽい雰囲気のカブです。カブなので、ロータリー方式と言って、クラッチなくギアチェンジのみある構造。そして信じられないぐらいの燃費。
乗ってしばらくは知らなかったのですが、原付二種は最高速度が60kmとなっているようです、交通法で。
二種なので、原付のような2段階右折(昔免許取った人間はこれがよくわからない)もしなくて良く、不便なのは高速道路に乗れないぐらい?(高速道路は125cc以上のバイクから。)どのみちベスパでも200ccとは言え、怖くて高速なんて無理だったけれども。
もし高速に乗らなきゃいけない機会が来たら、大型バイクでもレンタルすればいいや、1800ccとかあるらしいから、乗ってみたいし。

あと買ってわかった事は街のバイク駐輪場は125ccまでってところが多く、停めるのに便利。
とても人気ある車種らしく、街でやけにすれ違ったり見かけたりします。ハーレーやベスパと違い、そんな時もお互いの挨拶みたいなものは今のところなし。ハーレーやベスパは物好奇度が高いって自覚がオーナー自身にもあるからなんだろう。

今はフルノーマルで走行距離670kmって感じなのですが、これからゴッリゴリにカスタムして、"まるで林道を走る仕様"にして街乗りするのが目標です。昔の丘サーファーみたいな。


↑こんな感じにカスタムする予定。


ここ2,3年色々な病に罹ったりしてはおりますが、そこそこ元気でやっております。
様子見ながらそろそろ欧州にも行きたいなと。レート的に買い付けではなく、欧州で売る事を考えています。