こんばんは!


ドレナージとは?

体内に溜まった余分な物(水、血液、膿、分泌物など)を体外に出すことです。
医療用語です。
現場では管を体内に挿入して外に出す手助けをしてあげます。

例えば膿を外に出さなければ感染し熱が出て余計に化膿してしまいます。

それが水ならば心不全になったり、肺に水が溜まったりと循環や呼吸が悪化したりします。




これはメンタル面においても同じことですね。

ストレスを溜めすぎては身体に異常を来たしてしまいます。それを発散し溜め込んだものを外に出す必要があります。

そのためお医者さんたちや看護師さんたちの中ではストレス解消のことを「ドレナージ」と言うことがあります。



言いたいことを我慢しすぎてしまうとストレスですよね。

でも言いたいことを全部言ってしまうとそれはそれでトラブルの原因になりかねないですね。

人はそれを理性でコントロールしながら人とコミュニケーションを取ります。



トラブルにならない程度に時々はグチや不平不満をこぼしたっていいじゃないですか?

そういう仲間、先輩や後輩がいてもいいと思います。



教会内でも言いたいことを言えなくて苦しんでいる2世はたくさんいると思います。

私はアベル、カインという言葉の表現の仕方はあまり好きではありません。
まずこの言葉の語源をしっかりと理解して使っているのか疑問に思うからです。
でも今回はわかりやすいようにこの言葉を使わせて頂きます。


アベルとなる方へ


しっかりと2世たちの言葉を聞いてあげる事はできていますか?

すべて「恨」という言葉で片付けようとしていませんか?

条件を与えることで済ませようとしていませんか?

教会のルールも大事かもしれません。
ですが彼らを1人の人として見てあげてほしいです。



2世たちがドレナージできる場を作ってあげてください。
溜め込まずに言っても良いんだよという環境を作ってあげてほしいです。
自分で方向性を自己決定できるように




私は4年くらい前までは積極的に教会に行ってました。
その時でも悩んでいる2世の後輩がいました。

教会が心配なわけではありません。

彼らが苦しんでないか?
楽しければ、やりがいがあればいいんですが
そうでなかったらと考えると心配ですね。

それでは今夜はこれで


おやすみなさい