今日は昼前に出勤~

今日は実験場所探しをしましたね.

しかし・・・見つからず・・・



止むを得ず,実験の形態そのものを変更する羽目になってしまいました.

いままではロボットが結構ダイナミックに運動するのですが,これからはちょっと消極的にならなくてはなりません・・・だってロボットが動くだけのスペースを屋内で見つけることが出来ないからです.

こんなときこそWABOT-HOUSEなのですが・・・遠すぎ,岐阜.


あとは,本を2冊ほど購入.

一冊は研究費で,例のインテリジェンス・ダイナミクス研究所の本.これは皆に読んで欲しい本.
2005年のシンポジウムの内容ということで,そのシンポジウムには出席したので,読むのは後回し.
もう一冊は細胞進化に関する本.今の僕の中でのホットトピックなのであっという間に読み終わってしまうでしょう.こちらは自費で.だって関係ない人も沢山居ますから.

本に関しては結構寛大な処置をしてもらっています.おかげで奔放な発想が可能になりました.ま,それを研究という形にするのはまだ先になりそうです.まずは今の研究で卒業しないと.




夜は英会話.

今日は最初はスラングなどに関する話をしました.もうテキスト完全無視ッス.

例えば女性をほめる言葉などについて話しました.

"charming"

という言葉.これは内面をほめる時に使うそうです.外見にはあまり使わないらしい.だから初対面の人に"You're charming."といっても"Thank you."と苦笑いをされるらしい(笑)

"attractive"

はこちらも「魅力的な」という意味の単語ですが,こちらは見た目にも内面にも使えるみたい.ただ"too direct"(直接的すぎ)ですって.

"hot"

には性的な意味があるので使用は避けたほうが良いでしょうね.研究室ではちょっと流行っていますが(笑)

"gorgeous"

は美しいという意味ですが,日本語のゴージャス的な意味はないそうです."rich"である必要はない.むしろ"clean"で"beautiful"なものに使うみたい.自然などに使うらしいです."The landscape is gorgeous."って感じでしょうか.
普通に着てるものとかほめるなら"You look nice."で十分ですね.それ以上は求めないほうが良さそうです.
ちなみに

"tight"

という言葉が"cool"と同様の意味で使っているらしいです.でも幼い言葉に聞こえるから,使うのは中学生かカリフォルニアあたりのサーファーだけだとか(笑)

んで,"gorgeous"という言葉から叶野姉妹とヒルトン姉妹の話になって,最終的に貸金業者の話になりました(もう無茶苦茶ですね(笑))

そこで最近のニュースとして貸金業者による借り手保険の問題について話しました.

先生は初耳だった様子."pay back with your life"(命で払う)って事ですよね,この問題.本当に恐ろしい問題です.
ようやく貸金業者もその問題を是正し始めていますが・・・これによって貸金業者への不信感はぬぐうことは出来ないでしょうね.

英会話後は研究室に戻りましたが,やはり実験場所の問題で実験できず・・・
はぁ.