当店は掛け売りお断りです。 | オートショップ塚本のブログ

オートショップ塚本のブログ

兵庫北部、但馬にあるバイク屋さんです
国産バイク、スノーモービル、除雪機の修理・販売を主にしています
日常のあれこれを発信しています

先日こんなことがありました。

オイル交換をしたお客さんで作業後に代金を請求したら、今は持ってないから後で払いに来るわ~と。

さも当たり前の様に(笑)

 

例えば、外食した時にそんな事します??

ラーメン屋やファミレスでしないでしょ。

何故かバイク屋とか車屋さんは掛け売りでいいと思ってる人が一定数います。舐められてんのかな?

 

だから私言いましたよ。

「では、お金を取りに帰るかATMで降ろして今すぐ持ってきてくださいね」

すると・・・「俺の事が信用できないのか!!」みたいに怒り出すんです。

 

全く意味不明です笑い泣き

 

お金を払う事=信用 です。私はそう考えています。

お店によっては後でもいいよ~って気軽に仰る所もあると思いますが、取りに帰ってでも支払っていただけない場合はバイクをお渡しできません。

更に、昔の話ですが何か簡単な修理をその場でチャチャっとやって1000円か2000円くらい請求したら今は無い!給料が出たら払う!って言われたので、お越しいただいたときの状態に戻しました。

作業前に金額は説明していたのにも関わらず、作業終わったら金が無いは通らないでしょ。

 

お金が無いのに何かを頼む事が私は理解できません。

掛け売り(ツケ)可能のお店へ行ってもらえればと思います。

 

 

何でこんな話をするかって言うと、実際払わないヤツがいるんです

そんな人はお客さんではありませんからね。

こちらの善意を逆手にとってくる人が100人に1人くらいは存在します。

何年か前までは、今はお金ないけど数日以内に払うから待ってって頼まれたら待つこともありました。

でも待っても支払いが無かったり、何度も督促しても待たされたり、終いにはそういう輩は怒り出すんですよ笑い泣き

呆れて物も言えません。

何でバイク屋が借金取りみたいな事して恨み節言われなあかんのや・・・と嫌になりました。

 

だから当店は売掛一切お断りです。宜しくお願い致します。