4連休も終わりですね | オートショップ塚本のブログ

オートショップ塚本のブログ

兵庫北部、但馬にあるバイク屋さんです
国産バイク、スノーモービル、除雪機の修理・販売を主にしています
日常のあれこれを発信しています

暑かった4連休ももう終わりアセアセ

皆さんどこか行かれましたか?私は早朝に近所を散策したぐらいですが、ウチの前の国道は日中も凄いバイクの数でした。

梅雨も明けて、ライダーも待ち遠しかったんでしょうねニコニコ

 

連休最後の今日は遠方からのツーリングでトラブって修理、というのも多数ありました。

その中でも一番多いのはパンク修理ですねアセアセ

チューブレスなら良いんですが、チューブタイプはウチにチューブの在庫が無かった場合、チューブが裂けていたりしたら修理不可能になる事もあるので、自分のバイクのチューブくらいはスペアで持っておいた方が良いでしょうニコニコ

コカしてレバー折っちゃったりしても、かなりの数ウチは在庫してるので他車種の物を流用して組んだこともあります。簡単な折損なんかは溶接したり。

 

旅の前には準備が一番肝心!です。

愛車の点検はお忘れなく。せめてブレーキパッドの残量やタイヤの空気圧、チェーンの張り、オイル漏れの有無、ぐらいは日ごろから自分でも確認できるはずなので、わからないわからないと言わずにその状態が良いか悪いか、ぐらいは判別できるようになっておくのをオススメします。

もしどうしてもわからないなら、ウチで無くてもいいので普段からお世話になっているお店に点検してもらいましょうニコニコ

どんなお店でも「今からツーリング行くんだけど、大丈夫かな?」って聞けばその場でササッとチェックしてくれると思いますよルンルン