こんばんは。
石の声を聴くストーンセラピストのYUMIです(^^)





友人に、
「バースデープレゼントは何がいい?」
とメールをしましたら、



「マスクがいい(≧∇≦)b
 特に好みはないよ。
 マスクは、自分のためというより、人のためにしているから。」
と返信がありました。





最近は
マスクもファッションの一部となり、
今やお洒落なマスクがたくさん❤(ӦvӦ。)で、
目移りしてしまいます。






コロナが流行り始めた最初の頃は、
SNSでアイデアを出し合って、
マスク作りをされていた方も
いらっしゃって、



全く面識のない方々が協力して、
皆でこの苦境を乗り越えようとしている状況に、
心がほっこりしたのを覚えています照れ







マスクをすることは
強制ではないけれど、



マスクは、
「自分を守るため」だけではなく、
相手に安心感を与える、大切なものでもあります。




今は、
咳を一つしようものなら
嫌がられてしまいますし、


マスクがないだけで、
自分も相手も
どちらも嫌な思いをしますショボーン




「自分はマスクがなくても平気」
「コロナがいるのだから、
 マスクをするのが当たり前だ」

という意識ではなく、

「自分のためにも相手のためにも
 マスクをしよう。」
「マスクをしてくれてありがとう。」

と、

お互いがお互いに
思いやりと感謝の気持ちを持つことができれば、
このような大変な状況でも
皆が気持ち良く過ごせるなぁと、
そう思います。
(マスクに限らずですがキョロキョロ







この状況が
いつまで続くかわからないけれど、


少しでもお互いが
気持ちよく過ごせるように、

「相手への思いやり」を忘れず、
「自分にできること」を考え、

私自身も行動をしていきたいな🍀




今日は、この辺で(^^)