こんにちは。
石の声を聴くストーンセラピストのYUMIです(^^)



皆さんは、
コロナのメッセージに気付いていますか。



現実的に考えると、
ウイルスは悪いもの、近寄ってはならないし、近寄ってほしくないもの
だと思います。


けれど、
スピリチュアル的に考えると、
今回のこのウイルスは、
私達に大切なことを教えてくれています。


私達は
変わっていかなければなりません。


仕事の仕方が
通勤からテレワークに変わりつつあり、
これからは、
働き方が変わると言われています。


けれど、
「働き方を変わる」だけでは、

ウイルスがあり、
私達がその下にあるという図式。


つまり、
ウイルスがあるから
私達の働き方を変えなければならない、
という意識になってしまっているのです。



そうではなく、

私達そのものの考え方を
変えていかないといけない。



ウイルスがいるから、ではなくて、
私達がどう考え方を変えていくか、

ということが、
対策の鍵になるのではないかと、
私は考えています。



「通勤しなくても仕事はできる。だから大丈夫。」
と目先の安定を考えるだけではなく、


この先、
どう生きていきたいか、
その"生きていきたい地球"にするためにはどうすれば良いかを考えて、

自分の考え方を変えていく必要がある

と思います。



これまで、
頑張って自分を見つめてきた方々は、
なんとなく気付いているのではないでしょうか。


逆に、これまで、
自分を見つめることを避けてきた方々は、
今が自分と向き合うチャンスかもしれません。


それぞれが、
今までの考え方を手放す時期に来ているのでしょう。


これまでもそのような「手放しの時期」は何回か来ていましたが、
今回は強制的のようにも感じます。

ここで気付くか気付かないかで、
一人一人の今後の未来が
変わってくるのではないかな、
と思います。







一人でも多くの人に気が付いてほしいな、
と思ったので書きました。


みんながしているから、という
「みんな」を基準にした考え方から抜けて、


「自分で」
「自分の」人生と
真剣に向き合って欲しい


と、私は思います。




そういう人が、
増えていったらいいな(^^)