こんばんは。
石の声を聴くストーンセラピストのYUMIです(^^)


先日の記事に書きました、
「ハプニング」という言葉で思い出しました。


皆さんは、ハプニングが起きたとき、
どのように対処されていますか?


予想外のことが起きたら、
「どうしよう!!」えーん
と焦ってしまうという方は、
ぜひここから先をお読みになってみて下さいね🌼











予想外のことが起きて、
「どうしよう!!えーん
と焦りを感じた時、
その"焦り"をずっと感じたままにしておくと、
どんどん"焦り"を感じることと出会ってしまう
ということが起こります。


不思議ですよね。


実は、
意識が"焦り"に向いてしまうので、
それしか見えなくなってしまうのですね。


そして、
何かを見落としてしまったり、
いつもしないようなミスをしてしまったりと、
どんどん負のスパイラルにハマっていきますガーン



そうならないようにするために、
どのタイミングで、
どうすれば良いのかといいますと…


私のやり方を紹介しますね🏵





【YUMI流♪ 
 焦った時の立て直し方】


①ただ、状況を見ることだけに専念する。

そこに自分の感情は入れません。

状況だけを見ていくと、
たんたんと物事を把握することができます
何か起きているのかを見るだけに専念します。



②自分にできることは何かを探す。

その状況に対して、「今、自分には何ができるのか」ということを考えます。
ここでも、自分の感情を入れません。



③「自分にできること」を見付けたら、それを、ただやる。

ここまでくると、意識が違う方向に向いて、自分の感情もポジティブなものに変化していますので、感情を入れても大丈夫です。






焦ってしまうと、
どうしてもネガティブに考えてしまいますよね💦

だから、感じるのを止めるのです。
物事をたんたんと見つめる
ただ、それだけです。



私も以前は、
予想外のことが起こると焦ってしまっていたのですが、
この流れに気付いてからは気を付けるようになり、大分改善されました。

よろしければ、参考にされてみて下さいね(^^)