絵本の並べ方を考えてみる | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

1歳4ヶ月、

ぷく太くんはとにかく絵本が大好きニコニコ




毎日毎日、

本棚から絵本を持ってきて、

ソファーでゴロゴロしている私の顔面に
絵本をぶつけながら
猛烈な読んでアピール(笑)




読まないという選択肢は与えてくれないので、毎日6冊ぐらい読んでいるのですが、


保育園で毎月もらう絵本や、
買ってくる絵本で、

本棚が結構いっぱいになってきましたニコ





で、

毎回絵本を持ってくるときに、
バザーっと引っ張り出して散らかしまくってから持ってくるので、


あ〜またぐちゃぐちゃチーン

と思ってため息をついていたのですが、






よーく観察していると、
あることに気が付きました!




実は、

ぷく太は決して絵本を
雑に扱っているわけではなかったびっくり!!




最近はその時の気分によって
読みたい絵本を自分で選ぶようになったのですが、

まだ赤ちゃんなので、
当然ながら背表紙でどんな絵本かは判別できません。




だから、

とりあえず届く範囲の絵本をガサーっと引っ張り出して、絵柄のついている表紙を確認して、

読みたい本ならそれを私のところまで持ってきているようでしたびっくり







そうか、

散らかしてるんじゃなくて、
一生懸命探してたんだハッ



と、

気がついて少し感動おねがい






で、

ということは、


そもそも絵本の並べ方が悪いのかもアセアセ
と思い始めて、


どうすればぷく太が絵本を選びやすくなるか、考えてみましたうーん







とりあえず、
表紙が分かるように並べてみるか…




うーん、

壁がいくらあっても足りない(笑)





かといって、
平積みしても探しにくいし、





やっぱり、


子供でも手が届く
本棚を設置するのか1番かな??

 




こんなのとか↓

おもちゃ 収納 絵本棚 ラック 絵本ラック おもちゃ箱 絵本 本棚 子供 おもちゃ 収納 大容量 キャスター おしゃれ 引き出し 女の子 男の子 オモチャ収納 おもちゃ収納棚 バスケット ボックス ベビー 棚 入園 お片付け

 

 


こんなのも可愛い↓

【割引クーポン配布中】幅73cm 絵本ラック LOG(ログ) 5色対応 ブックラック 絵本棚 本棚 キッズラック ランドセル収納 おもちゃ収納 リビングラック 子供部屋

 


せっかく壁にニッチがあるから、

その中におもちゃや絵本はスッキリ収めたかったけど、







自分でとれる、


自分で選べる、



そんな

子供にとっての絵本バリアフリー

家庭内でもやってみようと思いましたショボーン







とりあえず、


本棚のある図書館に行って、

どんな使い方をするか観察してみようかなニコ







最近は甘えん坊で、

絵本は私の膝の上に乗って読みたがるぷく太くんラブラブ




これからも

大好きな絵本がたくさん読めますように照れ







 ぷく太お気に入りの絵本↓



だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット) [ かがくいひろし ]

  

おでかけ版 いないいないばぁあそび あかちゃんのあそびえほん / きむらゆういち 【絵本】