ネントレ記録 生後40日 | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

ネントレ記録 生後40日ニコニコ



始めたばかりで月齢も低いので、
当然効果はすぐにでておりませんタラー



とりあえず1ヶ月すぎてから起きてる時間が少し増えて、きっちり2時間寝てたのが、
2時間きるようになってきた。




で、ネントレの効果なのかわからないけど、
最近の傾向と変わったことは・・




星できるだけミルクを足すのを減らそうと母乳で頑張ってると、腹持ち悪い&おっぱいだとすぐに寝てしまい、満腹手前で授乳がおわるから、1時間程度で日中は起きる。


星朝は7時にぱっちり起きるようになった


星夜中は2時間おきに起きるけど、方胸飲んだらすぐ寝てくれる。
反対に日中は完全に起きてて寝るまで1時間や2時間かかるから、昼夜の区別?


星7時に起きてから次に寝るまで2時間ぐらい時間がかかる。
(おそらく朝にまとめてうんちタイムがはいるから?)



星沐浴を夜6時に必ずするようにしてから、その後の就寝後はなぜか3時間寝てくれる。
(1日だけ夕方あまり寝てない日は4時間寝て最長記録!)



星夜10時頃の夫の当番でオールミルクの回は、ミルクだからたっぷり寝るかと思いきや、普通に2時間で起きてくる。


星昼寝しない日にためしに私のベッドで一緒に寝かせたら起きる気配なく爆睡してた!添い寝すごい!
でも、一人で寝てほしいから奥の手にしとこう。





こうして1日の睡眠をみると、
日中は比較的起きてて、夜7時以降の睡眠時間のほうが長いので、まぁ進歩かな?







次のステップは
夕方あまり長く寝かせないこと、
夜中の授乳を途中で寝てしまわず満腹まで飲んでから寝てもらうようにすること。

夜中は4時間おきぐらいになりますように!