横ゼミ田名校の真ん前にある田名中学校の中間テストまであと2日です。

 

 

塾生たちはだいぶ熱を入れて勉強するようになってきました。

一方、なかなか勉強スイッチが入らない生徒もいますが…

そんな生徒にはいろいろな方法でハッパをかけています…

 

今年の傾向として見られるのが「社会」「英語」が苦手な生徒が多いということです。

※昨年は「理科」が苦手だという生徒が多かったです…

そんな生徒の様子を見ていると「社会が苦手…」と言いながら理科の勉強をやっていたり…理科の勉強も大切なのですが、それなら社会をやったら…と思ってしまいますし、実際生徒にも話すのですが、なかなか動き出せないようです。

 

たしかに、苦手な科目を勉強するのは気が乗らないのもよくわかります。

(僕も中学校時代苦手だった「美術」の勉強はイヤでした…今でも絵は苦手です…)

でも、そこを乗り越えて「まず、とにかくやってみる」ことも必要ではないでしょうか?

やってみると案外簡単だと思えるようになります。食わず嫌いと一緒です♪

 

テストまであと2日。今日も明日も塾は開いています。

学校が終わったら塾に来て苦手科目を克服しましょう!

 

【今日・明日の開校予定】

今日(10月12日)・・・もう開いています。

明日(10月13日)・・・13:30~23:00

※橋本本校の開校時間もほぼ同じです。詳しくは校舎にご確認ください。