こんにちは。ありさま高校の中の人です。UR選手名簿を沢山の方に見ていただき、嬉しい限りです。

 

少し間が空きましたが、今年は面白そうなSR野手が多そうだったので、番外編ということで強そうなSR野手に関してもブログを作ってみました。今回は55~96までの全42体のSR野手の中でも厳選して、使えそうな7体を紹介していきたいと思います。今回は評価などは特にしませんが、どこが強いかを紹介したいと思います。

 

①58

キャッチャーで肩Bなのは良い。早熟なので覚醒がそこまで進まなくても損害は低く、打撃も長打Bとまあまあ。キャッチャーでURがいなければ育ててみても良いかも。

②65

左打ちであり、覚醒、育成次第では打力C、走力B程度のミート型俊足を目指せそう。守備Fなこともあり、無覚醒だと厳しそうなので最初は取っておいて被ってきたら育成しても良さそう。

③77

今年の目玉野手。潜在打力BはUR含めても貴重で、SR野手では例年一人もいないことも多い。MAXまで覚醒できれば打力Aも射程圏内に入る。サードが空いていればスタメンでも良いし、代打としてベンチに控えておくのも良さそう。

 

④83

遊撃手として必要な守備力に特化し、ステータスバランスの良い選手。ただ、晩成なので基本完全覚醒orその手前程度まで揃わないと使わなさそう。

⑤84

こちらも遊撃手として比較的優先度の低い打撃を捨てて守備に特化した選手。83より走力が高く、成長度も普通なので個人的にはこちらの方がオススメ。サブポジで二塁手もあり、ベースコーチ兼守備固め要員になってくれそう。

⑥86

本職の外野手としては大したことのないステータスだが、サブポジの捕手では肩34000がかなり生かせそうで良い。58とステータス配分が似ていて、早熟も一致している。UR捕手がいない高校はこの2体のどちらかを育成しておきたい。

⑦87

走力特化型選手。例年走力Aの選手も一人いるかいないかなので、かなり貴重。長打力がFなのが野手としては致命的なのでスタメンは厳しそうだが、代走としてベンチに置いておくのはあり。

 

総評

今年は去年に引き続き面白そうなSR選手が比較的多い印象でした。勿論UR選手にステータス合計では敵わないのですが、今紹介した7体はUR選手がそのポジションにいなかったり、一年生大会の前野手が足りなかったりするときはスタメンに抜擢してみても良いと思います。特に77,87はガチャで出たら取っておいて育成してみたいですね!皆さんもぜひ参考にしてみてください。

 

 

執筆 北海道ありさま高校