ついにこの選手紹介も最後のポジション、

UR外野手です。

私が外野手に求める能力は

①打撃力(できればB以上欲しい)

②走力

の二つです。外野は打撃力がある選手のコンバート先に選ばれることも多く、守備よりも打撃を優先して評価します。

評価はS,A,B,Cの四段階に加え、ABの細かい差は±で表現しています(A->B+>B>B-です)。

基準は

上級生にも太刀打ちできるレベル、超即戦力
即戦力、当たり
B 育成次第では戦力
公式戦では戦力外か

となっています。(筆者の独断と偏見なので、意見があればぜひコメントお願いします!)

ここでは、成長タイプの記載もしております。

覚醒★1レベルマックスの時に早熟は大体潜在能力の92%、普通は90%、晩成は88%の能力となります。つまり完全覚醒しない場合は早熟>普通>晩成という評価になります。

では、2024年度の外野手をどうぞ。

 

169 C

潜在打力がC評価に届いておらず、無駄に肩も強いのがあまり強くない。晩成もきつい。

170 B+

足がそこそこ速く、長打力もあるが打力、走力ともにどちらもあと少し足りていない印象。

171 B+

ミート型瞬足。足が42600ととても速いのが魅力の選手だが、晩成が痛い。弱くは無い。

 

172 B-

外野手として最重要の打撃が弱い。ベースコーチ要員か。

173 C

晩成で、足がかなり遅く、打撃も弱い。外野向きでないステータス。

174 C

早熟だが、守備と肩にステータスが寄りすぎて打撃が弱い。足も遅くて使いにくいか。

 

175 B-

ミート型鈍足で、強肩の選手だが、打撃が物足りない。守備もEなのもキツく、ステータスバランスが悪い選手。

176 C

晩成なので長打E、ミートDになってしまいそう。外野手向きではないか。

177 B

一見ベースコーチ要員だが、ミート型俊足の素質あり。頑張って打力Cまで育成すれば使い道はありそう。

 

178 A+

典型的なミート型俊足で当たりの選手。左打ちで、打力Bも狙えそう。個人的には3番くらいに置きたい。走力がAならS評価だった。

179 A+

コスト21、長打Aの時点でかなり強く、打力Bに持って行ける可能性もあるため、この評価。ミートがもう少し高ければS評価も狙えた。

180 B

潜在打力Bながら、ミート型鈍足で、晩成なこともあり評価が伸び悩んだ。守備ステータスが地味に高いので、ここがもう少し打撃や足に行ってほしかったところ。

 

181 B-

これも典型的なミート型鈍足の選手で、打撃もCにとどまっているのであまり率を残せなさそう。

182 A-

二刀流の選手。投手能力はSRピッチャーほどで、サウスポーなのとコントロールの高さが優秀で普通に使えそう。野手能力はミート型鈍足かつ外野での守備Aが腐ってる感があり、URの中では弱い。投手野手共にこなせる貴重な選手なので、ベンチに置いておくと便利そう。

183 外野手C 捕手S

守備に全振りした選手。外野手は守備は重要ではないのでC評価となってしまったが、この選手のサブポジである捕手では大適性のステータス。肩、守備共にAの捕手はかなり貴重であり、捕手として重要でない走力が低めなのも良い。余程のことが無い限りこの選手は外野手でなく捕手として起用することをオススメします。

 

184 B

ミート型瞬足で、早熟なのが良い。打撃がもう少し欲しかった。169の上位互換選手。

185 A-

ミート型俊足のスイッチヒッター。打撃は少し物足りないが、それでも外野としては充分使いやすい選手。3割くらい残してくれそう。

186 B

晩成が厳しいが、打撃はそこそこ強い。外野にしては37500の守備力が高すぎる感じがあり、評価が伸び悩んだ。

 

187 S

潜在長打ミート合計値が71900で、これは外野No.1の数字で強い。将来的に打撃Aも目指せそうな感じで、4番候補になってくれそうな選手。

188 A

長打Aのロマン砲。ミートもほぼDよりのEなので、結構打ってくれそう。足もそこまで遅くないのもポイント。

189 B+

打力はCで走力はB、ずば抜けている訳では無いが早熟で育てやすいこともあり、安定して3割くらいの打率を残しそう。

 

190 A-

長打、ミート共にB評価まであと一歩届いていないのが惜しい。ただ、育成すれば打力Bくらいにはなりそうなので、そうなったら面白そう。

191 S

コスト21で俊足強打の選手。打撃能力が非常に高く、文句なしのSランク。

192 B

瞬足なのに、長打>ミート、守備も微妙に高くて全体的にステータスバランスが悪い。コスト21なのでB評価

 

総評

打撃力を重視して評価しましたが、少しハズレ気味な選手が多い印象を受けました。ただ、その中でもS,A+評価をした4人(178,179,187,191)は例年と比べても遜色なく強い選手だと思います(サブポジ捕手の子も)。個人的なティアは

191>187>178>179>188>185≧190>189>170≧171>192>186>180>184>177>172>181>175>>C評価たち
で、番外編で182と183が強いかな、という感じです(この二人は外野ではないポジで強いです)。
 
最後に
UR外野手の紹介は以上です。
これにて、2024年度の全UR選手の選手情報をまとめ終わりました!ギリギリ目標だった4/2中に出せそうで良かったです!
今の感想は、「選手の評価、難しい」この一言です。俺の甲子園を数年間プレイしている人の中で選手の評価について話し合いましたが、全く同じ評価の選手というのはほとんどおらず、本当に人それぞれなんだな、と実感しました。同時に、一筋縄で選手を評価できない俺の甲子園というゲームの奥深さも再確認できました。
 
今まで公開したブログも既にたくさんの方に見ていただけていて、本当にうれしいの一言です。
参考にしてくださってありがとうございます。
 
生徒名簿作成は一段落つきましたが、今後もこのアカウントで俺の甲子園についてつぶやくことがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします!!最後までこのような駄文に付き合ってくださり、ありがとうございました!
 
執筆 北海道ありさま高校
協力 東京都<hlbw>高校
島根県  隠岐高校
香川県カモんぬ高校