次は、内野手最後のUR遊撃手です。

遊撃手は守備の要とも呼ばれるポジションで、他のポジションより強く守備力が求められます。そのことから

私が遊撃手を評価するポイントは

①守備力

②肩力

③(できれば)走力

です。遊撃手は他のポジションより守備方面のステータスが高い選手を評価しています。

評価はS,A,B,Cの四段階に加え、ABの細かい差は±で表現しています(A->B+>B>B-です)。

基準は

S 上級生にも太刀打ちできるレベル、超即戦力
A 即戦力、当たり
B 育成次第では戦力
C 公式戦では戦力外か

となっています。(筆者の独断と偏見なので、意見があればぜひコメントお願いします!)

ここでは、成長タイプの記載もしております。

覚醒★1レベルマックスの時に早熟は大体潜在能力の92%、普通は90%、晩成は88%の能力となります。つまり完全覚醒しない場合は早熟>普通>晩成という評価になります。

では、2024年度のURを見ていきましょう。

 

157 A-

コスト18晩成ながら、守備力Aはかなり強い。走力もそこそこあるが、肩が弱いのが懸念点か。

158 B

打撃型の遊撃手。ミート型俊足ぽい配分で打撃は強いのだが、守備がギリギリのDなのが遊撃手としては厳しい。外野にコンバートも考えたい選手。

159 C

遊撃手として守備力Dなのと、打撃もミート型鈍足でそこまで強くないのでC評価か。

 

160 A- 

長打Aのロマン、また守備がAに迫るBなのが魅力的。肩が弱く、晩成なのが少し厳しいが、両打ちでもありなかなか面白そうな選手。

161 B

ミート型鈍足だが、早熟なので育てやすそう。守備は良い。鈍足がどこまで守備力に響いてくるかが問題。

162 A-

全てが平均的に揃っている。ただ遊撃手なら守備面のステータスがもう少し欲しい印象。早熟なので長打Dに持って行くことはできそうか。

 

163 B

晩成なので守備がほぼEになってしまいそう。さすがにショートは任せにくいか。打撃能力は良いので外野にコンバートしての起用も考えたい。

164 A

守備力Aの鉄壁遊撃手で、肩力も悪くない。長打>ミートなのも良く、バランスよく揃っていて使いやすい選手。

165 B

打撃能力はミート型瞬足で使いやすい。ただ、守備はあまり良くないので外野にコンバートさせた方が良さそう。長打D、ミートBまで育成すれば一番バッター適任。

 

166 S

晩成ながら、かなりの肩、守備力を有する守備職人。鈍足が少し気になるが超即戦力の選手。

167 A+

打撃面では最強の遊撃手。しかも、守備も悪すぎる訳ではない。打撃重視の学校ならS評価でも良い。

168 二塁手A 遊撃手S 外野手C

この選手は本当に強い。まず守備力A、肩力ほぼAのガチガチの守備に加え、走力も35000越えと高く、今後数年単位で見てもこの選手を超える守備ステータスを持つ選手はそうそう現れないだろう。

おまけにサブポジで二塁、外野があるので、仮に遊撃手が埋まっている場合でもベンチにベースコーチとして置いておき、守備固めとして出すようなこともできる。晩成だが、それを吹き飛ばせるくらいは強い。

 

総評

最初に遊撃手は守備能力を重視すると言っていたのに、打撃型選手をC評価にするのが少し変な気がしてしまったので、打撃型の選手もそれなりに評価しました。すみません。ここらへんは本当にチームカラーや監督の考えによって大きく変わるところになると思うので、本当に参考程度でお願いします。個人的なティアは

168>166>>167>164>157=160>162>161>165=163>158>159

ですかね。今年は守備力が高い選手が結構いるので、例年より遊撃手は強いと思います。特にラスト3人(166,167,168)はずば抜けてますね。

 

遊撃手の紹介は以上です。残すところ外野のみとなりました。なんとか今日中に上げたいと思います。

何かブログに対して異論や誤植訂正などあればコメントお願いします。

 

執筆 北海道ありさま高校

協力 東京都<hlbw>高校

島根県  隠岐高校

香川県カモんぬ高校