遅れてしまってすみません。

2024年度のSR投手・R投手の紹介です。

SR、Rピッチャーは、URピッチャーに比べて素のステータスで劣るのでA,B,Cの3段階評価し、細かい差は+-で評価しています(A-B+BB-です)評価の基準は
A 即戦力
B 覚醒積めば戦力
C 公式戦では戦力外

となります。(筆者の独断と偏見なので、意見あればぜひコメントください!)

 

まずはRピッチャーからどうぞ。


17 C  

コントロールE、スタミナも少し多いか。公式戦には持っていけないか。
18 C
コントロールFで、しかもほぼG。公式戦には持っていけないか。
19 B-
コントロールCは完全覚醒で行くが、やはり素のステータスが低く、戦力になるかは怪しい。
20 B-
コントロールCで変化球もそこそこだが球速は遅い。サウスポー効果はあるものの、例年の20よりは少し弱めな印象。

Rピッチャーはあって19,20を公式戦に持っていくかな、という印象です。

 

次に、SRピッチャー見ていきましょう。

ここからは成長タイプの記載もしております。

覚醒★1レベルマックスの時に早熟は大体潜在能力の92%、普通は90%、晩成は88%の能力となります。つまり完全覚醒しない場合は早熟>普通>晩成という評価になります。


49 B
早熟なのとコントロールがBなのが魅力で覚醒次第ではコントロールA評価に持っていけそうだが、球速と変化球がやや物足りない。公式戦で投げさせるには怖い投手か。先発向き。
50 B-
早熟と2種の変化球が魅力の投手。ただコントロールがギリギリのDなのがかなり厳しい。覚醒を積んでコントロールCになれば面白いかも。
51 A- ※サブポジに外野手がありますが、投手としてしか使わないものとみなします

ステータスはかなりよくまとまって居るのだが、晩成なのがとても痛い。ただ球速、変化球、コントロール全て高水準でSRピッチャーの中では当たりの部類。完全覚醒させればかなり強く、公式戦でも使えそう。


52 B-
コントロール以外完璧に近いが、コントロールがDでもなくEなのがかなり厳しい。即戦力でら明らかにないが、覚醒を積んでコントロールCくらいに持って行ければ強そうなので育成力で強さが変わる選手。
53 A
左腕、コントロールがほぼB、スタミナもちょうど良く変化球もそこそこな投手。球速が遅いのが若干気になるが即戦力タイプで、公式戦でも使えるポテンシャルはありそう。
54 B+
52に似た感じの投手。球速、変化球、スタミナは良いのだがコントロールDが厳しい。Eではない分52よりは評価が良いが、こちらも覚醒を積みコントロール育成すれば戦力になりそうという感じ。

個人的には52と54は夢がある選手で、
強さ的には53≧51>54>49>52>50
という感じかな、と思います。ただ全く使えないC評価ハズレ枠というのは居ないので、全ての投手に可能性あると思います!

 

今後もこんな感じでURもポジションごとにまとめ次第随時ブログ更新して行きますので、よろしくお願いします!もし数値や成長タイプに誤りがありましたら、コメントをお願いします。

 

 

執筆 北海道 ありさま高校

協力 東京都 <hlbw>高校

 島根県   隠岐高校