ジェルネイル検定中級試験 | Y`s Style

Y`s Style

アラフォーで、色々大人デビュー。ONE OK ROCKにハマり、サークル、モッシュ、ヘドバンデビュー。突然ネイルスクールに通い出し、スクール&ネイリストデビュー。そしてとうとうアラフィフに突入。アラフィフが思う事をブログに綴っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは、きらきら☆です。
昨日はジェルネイル検定中級の試験でした。
とうとうこの日がやって来てしまいました💦
自校開催の試験で午後からだったので、11時過ぎに家を出ました。

本校はいつものスクールと違う場所にあるので、電車で向かいます。
息子、右手の爪がジェルネイルで赤いです💦
頑張ってる!
サンキュー。

電車に乗り、座れたのでテキストやノートを取り出し、パラパラめくるも落ち着かず…。
40分くらい乗車していましたが、あっという間でした。

本校近くに着いて、試験前にコーヒーショップで一息。
この位、余裕があった方がいいそうなので…。

そしていざ試験会場の本校へ。
一番乗りでした。
段取りが悪いので、早くから準備ができて良かったです。
忘れ物も無くて、ホッ。

自校開催なので、スクールの先生方が試験官なのですが、やっぱり緊張する…。
気が付くと度々息を止めていました。

試験前にリペア申請。
前日に慌ててリペアした左手人差し指と小指。
ポリッシュの乗りとかがどうなるのか分からず不安💦

遂に試験開始。

第1課題は左手のネイルケアとポリッシュカラーリング、30分間。

ケアの方はそれなりな感じでしたが、3級の検定試験が終わってから数回しか塗ってなかった赤ポリッシュ、緊張も手伝ってか酷い出来。
何とか修正しましたが…。
リペアした爪の形がイマイチで余計やりにくかったです💦

第1課題実技審査後、第2課題へ。

ジェルオフ、ポリッシュオフ、ジェルイクステンション、ジェルグラデーション、ジェルフレンチ、85分間です。

やることが多いので、手順を思い浮かべつつスタート。
隣の人の作業も気になりますが、惑わされず自分のペースで。
これが結構ネックなんです。
ネイル検定あるあるなのかな?

前日に教わったことを何とか活かしつつ、出来るだけ丁寧に作業を進めました。
時間ぎりぎりに終わりました。

試験終了後、第2課題実技審査。

どう審査されたんだろう…。
息子は一足先に試験会場から退場。
そうこうしているうちに、今度は筆記試験。
勉強頑張ったけど、どうかなぁ。

試験問題とマークシートが配られ、筆記試験開始。

あれれ、思っていた出題範囲とちょっと違う💦
うわぁ、失敗した。
もっと、隅から隅までテキストやまとめたノートを見ておけば良かった。

ジェルネイル検定の筆記試験はちょっとひねりが加えてあるんです。
先生も『1番難しいかも💦』とおっしゃっていました。

全ての試験終了。

はぁ⤵️、終わりました。

建物から出ると、息子が待っていてくれました。
何だか嬉しい。
待ち時間はコンビニへ行ったり、近くを散策して時間を潰していてくれていたみたいでした。

筆記試験がマズいかも?!なんていう話をしながら駅へ。
息子は見事なまでに爪を隠しながら歩いていました。
すまんのう、息子よ。

帰りも座れたので、覚えている範囲でテキストに出た問題のところをアンダーライン。
間違えた問題もありましたが、悩んで直したところが合っていたものもあり…。

とにかく合格ラインに届いて、来月の今頃ディプロマ(認定証)が届くことを祈るばかりです。

頑張ってくれた息子にはささやかながら、お駄賃をあげました。
ネイル検定2級もどうかよろしく!

下の画像は、帰ってから撮影した試験後の息子の手です。