(1) 季節は早くも5月後半へ・・・山小屋の周りの木々も新緑がすっかり濃くなってきましたよ、

 

(2)~(3) 今山小屋での見事な花は「ミツバツツジ」かな、例年山小屋では「アカヤシオ」に続いて2番目に咲く「ツツジ」で、このピンク色の花はなかなか見事で~す

 

 

(4)~(5) 続いて咲き出したのは「ヤマツツジ」、5月中旬頃はまだ「ツボミ」状態でしたが・・・

 

 

(6)~(7) 5月後半になると花が満開になりました、この「ヤマツツジ」は日本の各地で古来より普通に見られる代表的な「ツツジ」で私の山小屋ではこのように多く分布していて美しいです

 

 

(8)~(9) これは私の山小屋でも特に大きい2本の「ヤマツツジ」で・・・我が家に来た来客達も皆感心して眺めていましたよ

 

 

(10) またこの「ツツジ」の真下には「タイム(ハーブ)」が咲き上に聳える「ヤマツツジ」の赤を引き立たせてくれています

 

(11) そして前回紹介した「クリンソウ」も本格的に花が開き始めましたね、落下した「ヤマツツジ」の花に埋もれていますがなかなか綺麗です、この「クリンソウ」は山小屋のあちこちに群生しているので、まもなくこの花の群落を大いに楽しめるでしょう!

 

(12) さて次はちょっと珍しいこの「タムシバ(田虫葉)」を紹介してみましょう、花は「コブシ」とほとんど同じですが、「コブシ」は花の下に一枚の葉をつけますが、この「タムシバ」にはつきません、香りも良く名前も面白いですね!

 

(13) 最後に山小屋から眺めたこの「ダブルレインボー」を紹介して終りにしましょう、皆さん方の所にもぜひ幸運が訪れますように・・・