(1) 大寒も過ぎましたが、まだまだ厳しい寒さが続いています、「高崎」では雪は降らないまでも、「浅間山」を見ると真っ白・・・最近は気温の寒暖差も激しくてなかなか日々の予定が進みませんよ

 

(2) こうした現象は偏西風の影響のようで世界的にも雪の多い地域が多く出ているようで、日本も例外ではないよう・・・ここ「高崎」でも郊外に出ると、まだ花はほとんど見られずで、春らしい雰囲気は感じられませ~ん

 

(3) しかし我が家の周りではよく探してみるとひと際目立つ花々を見つけられます、植物は逞しいですね・・・12月頃は「山茶花」が鮮やかだったかな、近隣の庭を彩っていて心を和ませてくれていました

 

(4)~(6)  お正月を過ぎると、今度は「ロウバイ」が目立ち始めました、この花の少ない時期に嬉しいですね、満開になった「蝋梅」の花・・・このように花は明るい黄色で半透明の質感が魅力的です

 

 

 

(7) またこの「蝋梅」は切花でも楽しめ・・・我が家では部屋の片隅に飾っていますが、うっとりするほどの芳香が部屋全体を包み、こうした香りを楽しめるのも素晴らしいですね

 

(8) しかし1月も後半になると、この「蝋梅」も峠を過ぎてきました

 

(9)~(10) 次は「梅」の季節が始まりました、まずは「紅梅」から・・・

 

 

(11)~(13) そしてこれからは「白梅」の時期へと続いてゆきます・・・「白梅」は場所によりまだ咲き出したばかりですが、早速「ヒヨドリ君」が飛んできましたよ

 

 

 

(14) この時期は食べるものも少ないので野鳥達にとっても大変な時です、あちこちの残り柿には「スズメ君」達も集まってきていてご覧の通り頑張っていま~す

春までもう一息・・・お互い頑張りましょうね!