福沢諭吉さまの 学問のすゝめ | キッチンカー、ケータリングカー移動販売のイベント出店依頼は幸せの焼き立てメロンパンHAPPyHAPPyまで

キッチンカー、ケータリングカー移動販売のイベント出店依頼は幸せの焼き立てメロンパンHAPPyHAPPyまで

東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、名古屋、山形、仙台、長野、武蔵浦和 メロンパン秘密基地 移動販売 ケイタリング
melonpan 幸せのメロンパン キッチンカー開業




昨日は 
甲子園伝説の試合
松坂投手が18回投げきったあの試合のように
やりきった1日でした


そして 今日はまったく使いものにならない人となりました 



こんばんは
幸せのメロンパン屋 阪田紫帆里です

{B11C1BAE-B494-44C8-81E3-E74DBE40258B}




福沢諭吉さんの学問のすゝめの一節
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」


これ有名ですよねー



それに続く言葉  知ってました?
恥ずかしながら ワタシ今日知りました





続きのことば



『されても今広くこの人間世界を見渡すに
貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様、雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや』




人を平等に作ったはずなのに
この世の中には豊かな人や貧しい人がいて
そこには雲泥の差があるどうしてこんな差ができるんだろうか






と  福沢諭吉さん





その答えは





「学ぶと学ばざるとによってできるものなり」





諭吉さま  さすがっす



だてに一万円札になってらっしゃらないですね



そしてめっちゃおもしろーーい


学問のすゝめ じっくり 全部読んでみたいと思います





{51291D85-145B-4CF5-8D48-21C92735CDE5}


学び   



これは 人を成長させるものであり
とてつもない「宝物」やと思います



ワタシの考える 「学び」とは
理論と実施




机の上で勉強したことを 実際に活かすこと やと思う


逆の
行動を理論に落とし込む こともそー。





簡単に言うと
掛け算を勉強して それを使ってお買い物する がこれか学び やと思う






お仕事は 学び の連続 やなーとシミジミ





勉強して 考えて 実際行動してみて 

いろんなこと起こって感じて

また勉強して 考えて 工夫して



学べて 成長できて しかも人に喜んでもらえて



しかも しかも お金も もらえる




仕事って  めっちゃ素敵ー


ですよねっ?





もっと仕事を 学びの場と捉えてほしー  

そんな思いで作ったのが



一年間のキッチンカーオーナー体験

メロンパン起業魂塾こと メロンパン大学





オーナー体験しながら 理論と現場学を学ぶというもの


 


そして




いきなり オーナー体験は ハードル高いけど
幸せのメロンパン屋さんで 学んでみたい





そんな メロンパン高校(仮名)的なものも作りました



まーいわゆる週一、二 のアルバイトなんですけどね



ただ単に 作業する気持ちで来てほしくないっていう思いと 



かけがえのない経験してほしーっていう思いこめて



普通のバイトさんとは  わけました
現場学だけでなく
理論に落とし込む講座もついてます




メロンパン高校(仮名) 詳しくは






ほな また


ハッピーハッピー ありがとう

この出会いに感謝して



{BBAEEDD6-9413-47CA-B194-8FF84C439F30}

#星見酒#泡とホワイトロリータ
#泡といってもチューハイw
#ブルボンのお菓子♡