今日は、キスマイゴトではなく、日常の事です。






♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*


今日で、お世話になったサロンが閉鎖になるので


最後の食事会に参加しました。




食事会をしながら、まぁ話を聞いていたのだけど


震災があって、コミュニティを失い


このサロンのお陰でまたコミュニティを築けたのに


閉鎖になる事が急に決まったので


事前に話さなかった自治体への憤りも多かったり


別の施設でできるようにしたものの


そこでは予約やら何やら手続きはめんどくさいし


何よりそこに既にいる人達との


新たなコミュニティを築くのは難しいらしく


同じ町民だったのにという想いや


人間関係の難しさを感じました。


気軽に立ち寄り、町民同士話をしたりする場所が


なくなってしまう寂しさ。


自治体は、自立をとも言っているけれど


それはちょっと違うんじゃないかと。


少なくとも、帰還困難区域がまだある以上


別の場所でもいいから今のサロンを続けて欲しかった。


自立というなら、町全体が帰れるようになってからの自立なんじゃないかと思いました。


と、まぁ今更言ってもって感じなのですが。


また、来月3.11が来ます。


忘れちゃいけないけど、思い出したくない。







ではまた!ウインク