サイトロッド選び | ヤスキチ釣りブログ

ヤスキチ釣りブログ

バス釣りブログ

先程、シカキングのブログ紹介された!

サイトマンなヤスキチですグラサン

{7753FDB9-EE7E-4B41-B7FA-B711F8B64E96:01}



陸っぱりでスピニングでのサイトする時に付いて語っちゃいますウシシ


サイトフィッシング=目で魚を見つけて釣る釣り方ニヤリ

えっ?

知ってるってびっくり

でわ、色々と省略してウシシ


皆さんはサイトフィッシングで何を重要視してます?

ルアーは勿論ですが!!

その前にロッドの方がもっと重要!!


だってルアー投げるのにロッドとリールと糸は、絶対にいるでしょニコニコ

サイト始めるなら4ポンドラインを選ばれていたら十分照れ

リールはお好みでグラサン

ロッドだけは、絶対に!!自分に合った物でじゃないと、サイトは厳しいです滝汗

自分に合ったロッドって何??

って思われると思いますが、人に寄って、身長、体格、手の長さは、人それぞれニコニコ

あっ!息子の大きさは知りませんよグラサン


いい例を見つけたので参考に…ウシシ



今江さんとシカキングのツーショットカメラ
(シカキングのブログから拝借)

{0FE4D2E2-B41D-498C-AC5B-EF86B0EBE342:01}

今江さんと僕のツーショットカメラ

{3E647CF5-39CA-43C0-A5AC-9ABA07D94FE0:01}


今江さんとKEN君のツーショットカメラ
(KEN君のブログから拝借)

{C397EC14-1103-4BA7-8673-DB64ADBF0507:01}

(お二人とも勝手に拝借させて頂きました。)

この3枚のツーショットを見てもらうと分かり易いと思うのですがキョロキョロ

身長が3人とも違いますよねびっくり

シカキングは180センチ以上!

僕は170センチ前半!

KEN君は何センチなんだろ~?

身長が違う=手の長さも違う!!


だから?と思う人が居ると困るので、ご説明ニコニコ

(何となく分かる人は飛ばしてください)

サイトで重要なのは、一発でキャストを決める所!!

一度失敗したら終了ですガーン

その位、サイトはキャストが決まらないと話にならない世界ゲッソリ

今後、発売するセルペンティアサルトの、サイトイーグル61と、サイトホーク63の2本で例えるとぶー

3人中どデカイ、シカキングだとサイトホーク63寄り

3人の中で今江さんと似た身長の僕だと、サイトイーグル61、サイトホーク63両方

3人の中で小柄なKEN君だと、サイトイーグル61寄り
(個人の意見)


手の長さが違うと、ロッドの振り幅も人それぞれ、そこに自分に合ってない長さのロッドを使うと、キャストは一発では決まらなくなり、せっかくのチャンスも無駄にしてしまいますガーン



サイトイーグル、サイトホークは、今江さんの、身長、体格、手の長さの中でベストに完成されているとロッドナイフ

もぅ一つ例を言うなら、馬淵さんのロデオライドのスピニングシリーズでは、511、61、の2種類ニコニコ

馬淵さんをフィッシングショーとかで見られた方は分かると思いますが、それ程、身長は大きく有りませんでしたし、身長が大きくないと、手の長さも短いから、511、61が馬淵さん中でベストの長さだったのかもしれませんニコニコ
(本人に聞いてないので推測)

それでも僕は好きなロッドを使いたいから買いますって言う人も居ると思うので、それは個人の自由なのでどうぞニコニコ

ロッドと言うのは高額ですし、買った以上は長く使いたいですし、自分に合った物が一番長く使えて愛着も湧きますので、皆さんロッド選びは自分に合った物をオススメしますよおねがい

って長々とした文章になってしまいました滝汗

読んで頂き、スペシャルサンクスおーっ!

?

何処か似たような終わり方のような…グラサン