タイで日本人旅行者が現地人に、

 

「日本円(お金)見せて」と声をかけられ、

 

見せると何枚か抜き取られる被害が出ているそうです、

 

被害に遭った人は5万7千円取られたと言います。

 

 

ロンドンでも同じように声をかけられました、

 

1月に一人で行ったロンドンです、

 

1回目は宿泊ホテルの前で中年の男性に「どこから来た」と声をかけられました、

 

Japanと言うと「自分の弟が広島でロレックスの会社にいる」

 

続けて「ジャパニーズマネーを見せてくれ」と言って財布からポンド紙幣を出して見せてきます。

 

 

何だ?このおっさん 怪しいなと、

 

ノー ジャパニーズマネーと言って取り合わないと去って行きました。

 

 

2回目

 

大英博物館を出て風景の写真を撮っていると、

 

中東風の中年男性が自分の写真を撮ってくれと言うので撮ってあげました、

 

先のオヤジと同じくどこから来た、

 

俺は名古屋で仕事をしていたことがある、

 

ジャパニーズマネーを見せてくれ、

 

おんなじ手口ですやん、

 

ノーマネー バイバイ。

 

 

タイだけで無くロンドンでも「お金見せて詐欺」がいます、

 

気を付けましょう。

 

 

ロンドンでは現金を使わずに旅行できます、

 

買い物は全てキャッシュレス対応、

 

スマホやクレカでピッ、

 

2階建てバスや電車地下鉄も改札でスマホをピッ、

 

現金を出す場面がありません。

 

 

私は日本円を1万5千円ほどしか持って行かず両替せずに旅行できました、

 

クレカは3枚用意し、

 

もし1枚スリにあっても他で対応できるようにしましたが、

 

全く大丈夫でした。

 

 

「お金見せて詐欺」知らん顔しましょう。

 

 

<シェイクスピアホテル:ロンドン>

 

泊まった部屋の2階から、この真下で声かけられた

 

 

パディントン駅から数分の移動に便利なホテル、

 

朝食付きで1万5千円程度(と思う)、

 

エレベーター無し、エアコン無し、窓開かない、

 

部屋狭い、外観は女子好み。

 

 

にほんブログ村 ランキング参加中

 

山手心理相談室のホームページはこちら

催眠療法の神戸・山手心理相談