私が移動する京阪神の鉄道はICOCAなど交通系カードをタッチすれば改札を通過できます、

 

切符を買わなくて良いので手間と時間が省け便利。

 

 

2024年度中には関西の大阪メトロ、近鉄、阪急、阪神の関西の大手私鉄4社がクレジットカードのタッチ決済乗車に対応するとのこと、

 

これも便利になります。

 

 

神戸の地下鉄やバスにも早く導入してほしいです。

 

(地下鉄は4/11に全駅対応するらしい)

 

 

1月に行ったロンドンでは地下鉄もバスもクレジットカードのタッチ決済乗車は当たり前、

 

電車の切符は券売機で買えますがカード乗車の方が随分安く乗車できます、

 

特にバスはタッチ決済(プリペイドカードも可)のみで現金乗車は出来ないようでした。

 

 

クレカのタッチ決済は小さな屋台の支払いに教会や博物館の寄付金もタッチ決済できます、

 

ロンドン旅行中は現金を使うことは一切ありませんでした、

 

ポケットからスマホを出して「ピッ」とするだけで超楽ちん、

 

券売機で駅名と料金探しでもたつく心配も無し。

 

 

羽田に戻ってきて天丼食べるのにタッチ決済が不可、

 

空港で現金払いの食券機に唖然としました。

 

 

外国からの観光客が増え、

 

インバウンド需要が盛んに言われているのに、

 

タッチ決済が出来ないのは外人旅行者に呆れられまっせ、

 

「日本は技術大国だと思っていたけれど後進国やんか」とね。

 

 

そういえば、

 

去年行った函館は交通系カードは使えず、

 

改札の駅員に「え~っ!うっそー」と言ってしまった。

 

 

<中華丼>

 

スーパの中華丼298円、儲け度外視か?

 

 

にほんブログ村 ランキング参加中

 

山手心理相談室のホームページはこちら

催眠療法の神戸・山手心理相談