能登半島地震の被災地にボランティアの方が入ってゆくと思います、

 

神戸の地震で後片付けをした経験から簡単なアドバイスです。



我が身を守る備えをして行きましょう

・靴は安全靴
 何を踏み抜くか分かりません。
 ガラスや釘を踏んでも大丈夫な靴
 ブーツのような足首から上も覆う物なら良し

自分は皮のウエスタンブーツで作業しました

・ヘルメット
 どこに頭をぶつけるか分かりません

 そんなに高くはないです
 バイク用のメットでも良いが重いね

・皮手袋

 これは重要です
 ホームセンターに売っている溶接用の様なごつい皮手袋

https://www.monotaro.com/g/01378187/

数百円で買えます

 軍手と併用すれば手を守れる
 安いから複数持参

・マスク
 何を吸い込むか分かりませんよ

 土埃とかひどいかもしれない

 

・夏ではないので長袖ですね

 半袖は危険です

・人間関係
 これが複雑になります、コメント出来ません。

・より添う
 ただ寄り添っているだけで良いことも多いです
 何かするのではなく何もしないで横にいるだけ
 それでも被災者は安心できます

・タオル
 そんな物は当たり前です

頑張らないこと、邪魔をしないこと

 

 

にほんブログ村 ランキング参加中

 

山手心理相談室のホームページはこちら

催眠療法の神戸・山手心理相談