カウンセラーは何をする人か?

 

多くの方が思うのは、

 

「話を聞いてくれる人」

 

 

 

他のカウンセリングを受けていた方の話を聞くと、

 

「カウンセラーは聞いてくれるだけでした」

 

聞いてくれるだけで何も変わらなかったということです。

 

 

カウンセラーは何のために話を聞くのか?

 

理解するためです

 

 

理解して共感するために聞いています

 

 

理解が進めば「聞いて貰った」という満足感が生まれます、

 

理解も共感も無いと「聞いてくれるだけ」の人になってしまいます。

 

 

「聞いてくれるだけ」のカウンセラーは少なくないんですよ。

 

 

 

<食パン焼いた>

 

ホームベーカリーで簡単に焼けます

 

 

全粒粉を25%混ぜました、

 

強力粉は見切り品のカメリアスペシャルを安く買った、

 

この粉はモチフワでよく膨らみます。

 

次女が買ってきたデリカテッセンのサラダ用スモークサーモンと、

 

クリームチーズでサンドイッチにすると、

 

美味しいこと美味しいこと。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

山手心理相談室のホームページはこちら

 

催眠療法の神戸・山手心理相談