長女が英会話を習い始めたのが小学校4年生。

それまで漢字検定しか検定は受けたことがありませんでした。

長女の英検をきっかけに3人とも検定を受け始め、中学受験に検定が加点対象になることも知り、目標を決めてやっています。

長女は英検2級。漢検準2級を取得。

2番目は英語に苦手意識があり、まだ4級どまり💦

漢検は3級取得。


今回、末っ子ちゃんが英検3級に挑戦しました。

末っ子ならではで、兄姉の影響で習い事を始めるタイミングが全部早いので、5年で3級に挑戦できるのは嬉しい✨

対策を一緒にやっていると、中3の長女が一学期にやった内容が多く、難しいことを頑張ってるんだな〜と痛感しておりますおねがい

過去問などを本番同様にやってると、毎回ギリギリ💦

リスニングが1番安定して8割は正解できるように✨

おもしろいのがライティングで。

やっぱり小学生が書く文章って感じで可愛くて、毎回笑わせてもらってます爆笑

でも単語のスペルもちゃんと合ってるし、単語数も30単語くらい✨


なんとか合格して二次試験に進めますように!