んにちは。

リノワイズ の田中です。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

突然の質問ですが、

 

『リフォーム』と『リノベーション』

の違いってご存知ですか?

 

 

どちらも「家を改修する」

という点では一緒なため、

 

混同されている方も多いです。

 

しかし!

 

我々としては完全に

似て非なるものだと考えているので、

 

ぜひとも理解しておいて欲しいと思います。

 

 

リフォームとリノベーションの違いが

わかっていないと、

 

なんとリノベーションするつもりが

リフォームをされてしまうこともあり得ます。

 

 

リノベーションって言葉が

流行っているのに便乗して、

 

実質リフォームなのに

リノベーションって偽っている

ところがあるんですよね…

 

 

そんなことにならないよう、

リフォームとリノベーションの

違いをいったんあなたも把握しておきましょう。

 

 

さて、

 

リフォームとリノベーションの

違いはなんなのでしょうか?

 

 

それぞれを一言で言うと、

 

  • リフォーム・・・復旧
  • リノベーション・・・刷新

 

です。

 

 

■リフォームは「復旧」

 

リフォームは、

落ちた家の価値を、

「元に戻す」ものです。

 

長年住んでいると、

住宅は劣化してきますよね。

 

例えば、

 

お風呂場はカビが生えたり、

キッチンは錆びたり、

壁に穴が開いたり…

 

だんだんと住宅の価値は

下がっていってしまいます。

 

 

そこで、住み始めの状態に

なるべく近づけるべく、

 

 

元に戻すために工事をするのが

『リフォーム』というわけです。

 

70%に落ちた価値を、

100%に戻すイメージです。

 

 

住宅本来のコンセプトは

ほとんど変わりません。

 

家族構成やライフスタイルは

「住み始めと同じ」

と想定されて進められます。

 

 

before

 

 

after

 

 

■リノベーションは「刷新」

一方で、リノベーションは、

住宅に「新しい価値を付け加える」ことです。

 

生活していれば、

住宅は劣化していくのは当然ですが、

 

加えて徐々に家族構成や

ライフスタイルも変わっていきますよね?

 

たとえば、

 

子供が成人して家を出たり、

料理に目覚めてバーカウンターが欲しくなったり、

足が悪くなって段差が邪魔になったり。

 

そんなときに、

希望の住まいに近づけるべく、

 

物件のコンセプト自体を

ガラッと根本から変えるのが

リノベーションです。

 

現在の家族構成や

ライフスタイルに合わせて

物件を改修するので、

 

とても満足いただける場合が多いです。

 

 

70%まで落ちてしまった

住宅の価値を、

 

新しい機能や性能を+αして

120%まで引き上げるような

イメージでしょうか。

 

新築注文住宅ではなく、

中古住宅からでも

 

世界にひとつの、

あなた専用の物件が手に入る。

 

これがリノベーションのいいところですね。

 

 

before

 

 

after

 

まったく違う暮らし方変身!!

 

■リフォームとリノベーションの違いを理解して正しい判断を!

もう一度リフォームとリノベーションの違いをまとめると、

 

  • リフォーム・・・復旧(落ちた価値を元に戻す)
  • リノベーション・・・刷新(新しい機能や性能を付け加える)

 

です。

 

リフォームとリノベーション、

どちらがいいという絶対的な

正解はありません。

 

ただし、

 

違いをよくわかっていないで

工事を依頼してしまえば、

 

あなたが満足いかない結果になる可能性が

非常に高くなってしまいます。

 

そうならないよう、

それぞれの違いを理解して、

 

「私の家はどっちをした方がいいのかなー」

 

とじっくり考えていただければと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

よかったら「いいね」していただけると嬉しいです^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

【公式】RENOWISE(リノワイズ ) HP
https://gii.link/

【厳選】RENOWISEおすすめ中古物件情報
https://gii.link/service/used.html

【無料】資料請求はこちらから
https://gii.link/contact.html

【リノワイズfacebook】
https://www.facebook.com/ys.real.st8/

【リノワイズinstagram】
https://www.instagram.com/renowise_official/

【リノワイズtwitter】
https://twitter.com/renowise8

【リノワイズpinterest】
https://www.pinterest.jp/renowise88/

【リノワイズroomclip】
https://roomclip.jp/myroom/4819808