我が家のモンステラ順調に成長しているが。。
やはり、土で栽培しているので
要らぬお客様のコバエが来るえーん


市販でコバエホイホイが販売されているけど
少々お値段お高いのよね~アセアセ

調べてみたところ
家にある調味料でホイホイが作れる!
との事なので、もちろん早速、作った




麺つゆ ➕食器用洗剤  少量


水を入れず原液のままで
良いとの事でした

もちろん水を入れても良いみたいです


麺つゆ以外でも
日本酒(清酒)➕食器用洗剤
酢➕食器用洗剤
みりん➕食器用洗剤
ぽん酢➕食器用洗剤

こちらの組み合わせでも良きみたいですよ
全て食器用洗剤は、少量

さぁ~コバエさん
ホイホイにお入り下されおいで


上記の調味料を色々と試してみたところ
コバエさんのお好みは
ぽん酢でしたキラキラ

酢もぽん酢ほどではなかったけど
他の調味料よりも捕獲できました


ちょうど鮭フレークが入っていた空き瓶が
あったのでそれを再利用しました
入れ物は何でも⭕です



だいたい設置してから2日後。。。
(設置した日から捕獲成功グッ)
写真カメラは、さすがに
お見苦しいのでアセアセ撮りませんでしたが
コバエさん
かなりお集まり下さいましたよ~ニヤリ


そんなんで取れるの??
市販のコバエホイホイの方が良いのでは??

と思うよね~
私もかなり疑いながら
用意して試したけど
かなりお集まり下さいまして
キモかったわガーン