火属性の考察もどきをしてみた@ゆゆ | 【パズドラ ブログ】ゆゆそたの野望 ~トイトプスとゆゆはそたの嫁?~

【パズドラ ブログ】ゆゆそたの野望 ~トイトプスとゆゆはそたの嫁?~

(元・パズドラ無課金同盟)

完全復活です(*´ω`*)
そた→Hアモンの人。
ゆゆ→サンダーキマイラガチ勢。
コメント(質問もOK)など気軽にお待ちしていますo(`ω´*)o

ブログ用Twitter ID→ @yuyusota
そたのTwitter ID→ @soutafpzdr
ゆゆのTwitter ID→ @yuyufpzr


こんにちは!ぼくはゆゆです!

え?あ、知ってた?

今そたががんばってます。
だからぼくも記事を書きます。

え?関係ないって??
いてもたってもいられないんですよ!!!(おいww

というわけで今回は火属性の考察もどきです!


さてさて、ようやく考察もどきも終わりに近づいてきました!
エジプト神やギリシャ神なども出てますが、今回はスルーして2週目の時にまた!

考察もどきをまとめてみた→属性考察記事まとめページ


火属性モンスターの特徴
全てがそうというわけではありませんが、火属性モンスターの特徴です!
*体力/攻撃ともに強力
*回復は低め
*バランス重視のパーティより火力で押し切るタイプのパーティが作りやすい


【リーダー系モンスター】
photo:01



【爆炎龍・グランティラノス】
御三家火属性『爆炎龍・ティラノス』の究極進化。
Lスキルで火属性モンスターの攻撃と回復を2倍にする効果をもつ。
カンストステータス:(体力/攻撃/回復)2145/1214/231
他の御三家の究極進化と比べて、攻撃が高めで回復が低い。
150万の経験値でカンストするので育てやすいという利点があるが、ステータス/スキルを比べても、おなじLスキルをもつ『フレイ』のほうが採用される。

【勝利の女神・フレイ】
火属性の北欧神。グランティラノスと同じLスキルをもつ。
カンストステータス;2525/1302/437
火属性の中では回復が高い。さらにスキルも変換に合わせて使うと破壊力は抜群である。
北欧神の中で、回復に比べたら体力/攻撃は高いほうである。
グランティラノスよりも入手は困難だが、持っているなら育てる価値があるモンスター。

【破壊神・シヴァ】
インド神の火属性。Lスキルは火属性モンスターの全ステータスを1.5倍にする。
カンストステータス:3331/1452/125
似たようなLスキルを持つラクシュミー/パールヴァーティと比べると体力がかなり高い。
その代わりに回復力は神に似つかわしくない。
しかしスキルは高防御の敵に対してはかなり有効である。
ボウモア戦の時お世話になった人も多いのではないでしょうか?
ぼくはかなりお世話になりましたw

【怒りと炎の精霊・シャイターン】
火属性の精霊。Lスキルで火属性のモンスターの体力を2.5倍にできる。
カンストステータス:1028/1270/366
精霊なので、ステはそこまで高くない。
体力の低さは2.5倍されることが前提で設定されている数値である。
これでも体力/攻撃ともに精霊の中で一番高い。
スキルは木属性モンスターの攻撃を数ターンの間無効にすることができる。
使いどころを考えればかなり使えることになるだろうが、如何せん使いどころが難しい…


【攻撃系モンスター】
photo:02



【剛腕の巨人・ギガンテス】
攻撃態勢をもつ火属性のモンスター。
カンストステータス:6133/1363/-500
体力が6000を超え、全モンスターの中でも最高レベルの体力を誇る。
しかしその反面、回復力は-500と全モンスターの中で最低レベルの回復力である。
ちなみに攻撃も高いほうではあるが、この二つが両極端過ぎで薄れてしまっているw
攻撃変換で回復ドロップを火ドロップに変えることができる。
しかし普通の火属性に剛腕のギガンテスをおくりこむのははっきり言って危険である。
(回復が低いパーティが不安な方は特に)
なので、レベルを調節して入れることが必要になってくる。
50レベルで4567/1194/-177
34レベルで4055/1152/-98 (体力4000超え+回復減少100未満)
64レベルで5014/1236/-258 (体力5000超え)

となる。自分のパーティの回復力を見て、ちょうどいい具合を探すとよい。
カンストとなると、五右衛門PTに使うことができる。
(五右衛門PTについてはまたいつか取り上げて説明したいと思います。)

【フェニックスナイト・ホムラ】
ネーミングからかっこいいドロップ変化(魔剣士)シリーズの火属性。
Lスキルはバランスタイプ強化。しかし回復上昇なのでなかなかリーダーで活躍することは少ない。
カンストステータス:2234/1173/389
バランスタイプであり、回復もそこそこ高い。
同じドロップ変化持ちでバランスタイプのフェンリルナイトと比べると体力と回復が高い。
スキル上げがしにくいのが難点。そのため少数派になってしまう。
個人的な意見としては、嫌いではない。育てる候補にも入ってます。


【補助系モンスター】
photo:03



【炎の機神兵・ヨトゥン】
火のゴーレムの最終進化。
カンストステータス:5074/915/6
体力タイプのごりごりゴーレム。スキルの防御の構えはとても役に立つ。
しかし、攻撃はそれほど高くなく、回復なんて期待すらできないので、
スタメンに加えるよりは、ここぞというダンジョンに連れて行こう。

【紅蓮の女帝・エキドナ】
おんなのこシリーズの最終進化。
カンストステータス:1277/949/650
回復タイプなので、回復系モンスターに入れようか迷ったのですが、あえてこちらで。
役に立つのはなんといっても威嚇。通常15ターン、最短10ターンで相手の攻撃を3ターン遅らせることができる。ゼウスパなどで、上級ダンジョンに挑むときにはほぼ必須になってくる。
最近アンケートダンジョンでエキドナを確保/スキル上げをした方も多いのではないでしょうか?
ステータスはおんなのこシリーズの中では、攻撃が高く回復が低い。
それでも他の火属性に比べたら回復は高いので、火属性PTの回復の底上げにも使える。


【回復系モンスター】
photo:04



【フレアドラール】
玩具龍の火属性。スキル木ドロップを回復ドロップに変えることができる。
カンストステータス:2146/840/324
回復変換を使うことができる。スキル上げはECOのコラボダンジョンで可能。
他の玩具龍と比べると回復はそこそこ高め、その他も高めである。
しかし玩具龍自体のステータスは低めなのでパーティ採用/育成は少し考える必要がある。

エキドナを補助にいれてしまったため、その他に回復タイプのモンスターを選出しにくくなりましたwwwECOサラマンダーも考えましたが、今回はスルーで。
ちなみに、ECOサラマンダーもフレアドラールと同じスキルを持ってます。


さてさて、今回の火属性考察もどきは終わりです!
これで一通りの属性考察もどきは終わりましたね…

ぼくがやりきることができたのは奇跡ですね☆(おいw

次からは、属性をさまざまな形で考察していこうと思います!
・モンスター一体一体の可能性を考えていったり…
・属性ごとにスキルを考察もどきしてみたり…(割合でHPを削るスキル、ターン遅延スキル、変換、など)
・属性とタイプを照らし合わせて考えてみたり…
・比較的入手が簡単なモンスターを属性ごとにまとめてみたり…

これからはゆゆの気分で属性を選んでいきます!
なので、偏りがちになるかもですがご了承ください。
コメントでリクエストをいただければそれについても考察もどきを書いていこうと思うので、よろしくお願いします。(このモンスターについて考察して!この属性の考察をもっと見たい!など)

しかし、あくまでも考察もどきですから、そこはお忘れなく☆


ではでは、今回もおつきあいくださりありがとうございました!