2024年夏 北海道・東北ツーリング 3日目 | YSP横浜南 佐々木隊長のブログ

2024年夏 北海道・東北ツーリング 3日目

2024年 北海道・東北ツーリング 3日目

8月14日(水) 

本日のルート 函館函館国際ホテル水無海浜温泉函館津軽海峡フェリー大間崎あけみちゃん号野辺地

朝 外を見ると 天気は

ん~残念な天気、雲もかなり低い位置に

朝食は、豪華バイキングで有名な 函館国際ホテル

宿泊してなくても 朝食バイキング できるんです 料金は¥3.500

食べ放題いくらをご飯にかけて いくら丼にして食べる

甘えびも食べ放題

ねぎとろいか食べ放題 

すいかオレンジ

パイナップルデザートも すべて食べ放題

大変美味しく沢山食べさせて頂きました 

ご馳走様でした

函館赤レンガ倉庫

旧国鉄 廃線の陸橋

海岸沿いの国道を東へ

右側の半島の先端にある 水無海浜温泉

海が少し満ちていたので 海水と混じってました

恵山岬灯台

ここでUターン 函館に戻ります

途中、本州に一番近い所がありました

もう一日函館でゆっくりしようかと思ったんですが

台風6号が接近してるし、欠航されると予定が狂うし

今だと空きが1台あるというので 本日15:00大間行き 津軽海峡フェリーに乗船しました

一日しかいなかったけど 北海道サヨウナラ

函館じゃないけど また冬に来ます

函館山行きたかったなぁ 

今度晴れてる時に来ます

こんな穏やかな津軽海峡は初めてでした

大間崎灯台 

ここ20年 5月になると必ず見るこの灯台と大間の景色 

下北半島は第2の故郷です

大間に到着

お決まりの 本州最北端 大間崎

毎年お世話になってる 民宿 海峡荘 さんのお姉さんのあけみさんがやっているあけみちゃん号 海鮮丼をいただきました

 

ここから下北半島の付け根 野辺地の宿に向かいます

 

本日の走行距離 265km

YSP横浜南 佐々木