MT-09 TRACER | YSP横浜南 佐々木隊長のブログ

MT-09 TRACER

MT-09 TRACER

走ってる最中にガチャガチャいってエンジンSTOP

近所で止まったらしく 押して来店されました

60.000km走った MT-09 TRACER

クランクを回しても吸気バルブが動かなかったため エンジンを下ろすことに

エンジンに何が起きたのか・・・・ワクワクしながらヘッドカバーを外す

吸排気のカムスプロケットボルトが 一本ずつ脱落 残ってるもう一本も緩んで、排気側のスプロケットは宙ぶらりんになっていた

何でこんなことに・・・・・

カムチェーンダンパーもボロボロ

右ケースカバーを外すと カバーには鉄粉が

そしてエンジン側には カムスプロケットボルトが2本 そしてワッシャーのような物が1つ

早速カムチェーンダンパーを外してみた

カムチェーンは ヤマハには当たり前のカクカクの状態 固まってた

真ん中の吸気バルブが2本が曲がってて破損

三気筒エンジンにはこれがいいままどおる の入れ物 ばっちりです

シリンダーヘッドのカムスプロケット近辺はごらんのとおり

お客様の意向で せっかく外したので、媚びれ着いたカーボンを奇麗にしてもらいたいとのこと

超音波洗浄機を使って清掃しました

カムスプロケットも新品に

カムシャフトは、1本 \12.300(税別) めちゃ安い なぜこんなに安い・・・・・

リードバルブ

超音波洗浄機にかかれば、こんなもんかな

カムチェーンテンショナーは 随分と改良対策されているようで、末尾番号が09になっており

従来のパーツナンバーでは、代替え番号への変更もされていなかった

テンショナーがガタつかないように ヘッドへの侵入部分のはめる部分が長く面に当たるようになってます

下に落ちていたワッシャーのような物は ダンパーを押すテンショナーの先に付く部分ですね

そして完成

エンジンを載せ始動を試みます

問題なくかかり絶好調

お客さんは気持ちよく乗って帰りました

 

YSP横浜南 佐々木