V-MAX1700 エンジンフルオーバーホール
V-MAX1700
昨年、メチャクチャ重たいエンジンのフルオーバーホールをしました
その重たいエンジンは V-MAX1700
なんとリアを外さないとエンジンを下すことができません
下りました
作業をしやすくするためリフトに載せ さぁやるぞ!
リードバルブ ごらんのとおり汚れてました
まずはシリンダーヘッドを外し
エンジンは逆さにして分解していきます
下側のケースを外し クランク、ミッションが露出
コンロッドを外します
上側のケースです
シリンダーヘッド 媚びれ着いたカーボンを取り除きました
コンロッド 上下の割目が見えず 割れてないかと思いました(笑)
よくできてます
ボルトを緩めれば ちゃんと割れてました(笑)
コンロッドにピストンを組付けます
組付ける方向って ちゃんとあるんですよ
V-MAX1700のクランクケースはシリンダーと一体なんです
先にピストンをケースに組み込みます
クランクケースにクランクをのせ 何回も方向を確認しコンロッドを組付けます
V型エンジンの逆さまで行う作業はとても気を使います
間違えないよう 何度も確認しながら組み立てていきます
バルブの摺り合わせ、バルブクリアランスなどチェックするところは沢山あります
シリンダーヘッドも出来上がり シリンダーに組付け
シリンダーヘッドカバーを取付けて終了
出来上がったエンジンを車体に載せ完了
昨年の一番重たい作業でした
YSP横浜南 佐々木