V-MAX1700 エンジンフルオーバーホール | YSP横浜南 佐々木隊長のブログ

V-MAX1700 エンジンフルオーバーホール

V-MAX1700 

昨年、メチャクチャ重たいエンジンのフルオーバーホールをしました

その重たいエンジンは V-MAX1700

なんとリアを外さないとエンジンを下すことができません

下りました

作業をしやすくするためリフトに載せ さぁやるぞ

リードバルブ ごらんのとおり汚れてました

まずはシリンダーヘッドを外し

エンジンは逆さにして分解していきます

下側のケースを外し クランク、ミッションが露出

コンロッドを外します

上側のケースです

シリンダーヘッド 媚びれ着いたカーボンを取り除きました

コンロッド 上下の割目が見えず 割れてないかと思いました(笑)

よくできてます

ボルトを緩めれば ちゃんと割れてました(笑)

コンロッドピストンを組付けます

組付ける方向って ちゃんとあるんですよ

V-MAX1700クランクケースシリンダーと一体なんです

先にピストンをケースに組み込みます

クランクケースクランクをのせ 何回も方向を確認しコンロッドを組付けます

V型エンジンの逆さまで行う作業はとても気を使います

間違えないよう 何度も確認しながら組み立てていきます

バルブの摺り合わせバルブクリアランスなどチェックするところは沢山あります

シリンダーヘッドも出来上がり シリンダーに組付け

シリンダーヘッドカバーを取付けて終了

出来上がったエンジンを車体に載せ完了

昨年の一番重たい作業でした

 

YSP横浜南 佐々木