【制作部より】3/10(土)23:30~ BS-TBSにて「ニッポンのさしすせそ」放送! | Ytunes

【制作部より】3/10(土)23:30~ BS-TBSにて「ニッポンのさしすせそ」放送!

ニッポンの豊かな食文化を調味料から紐解く、「さ・し・す・せ・そ」をテーマにした
唯一無二の大人のグルメ番組「ニッポンのさしすせそ」。
路地裏にひっそり佇む、隠れ家風の居酒屋のようなスタジオから、
至極の調味料を紹介する居酒屋の店主に森本レオ。
調味料を求め日本各地をめぐる旅人に、フリーアナウンサー築山可奈を迎え、
全国で作られる究極の調味料、 職人さん達のこだわりをご紹介していきます。

BS-TBS 3/10(土)23:30~ 24:00

今回ご紹介する至極の調味料は・・・

しょっつる/諸井醸造(秋田県男鹿市)
「なまはげ」で知られる秋田県の男鹿半島。
この地で古くから親しまれ、食文化となっているのが、日本三大魚醤に数えられる「しょっつる」。
秋田を代表する冬の味覚・ハタハタを熟成させて造られる「しょっつる」は、
醤油が高級品だった昭和初期まで、生活に欠かせない調味料だった。
しかし、醤油の普及や、絶滅の危機にまで至ったハタハタの不漁から、
「しょっつる」の製造会社は激減。
そんな中、危機に瀕した「しょっつる」を蘇らせたのが諸井醸造三代目・諸井秀樹さん。
魚醤特有の生臭さを緩和し、鍋だけでない様々な料理に使える「本物のしょっつる」にしたいと、
20年にも渡り、試行錯誤を繰り返した。
琥珀色に輝く一滴に込められた、諸井さんの深い郷土愛に迫ります。

$Ytunes

昔みそ/糀屋三郎右衛門(東京都練馬区)
東京23区で唯一、手作りの味噌を造り続けている糀屋三郎右衛門。
住宅街の一角、決して広いとは言えない工場で、家族一丸となり無添加・天然醸造にこだわる。
当主は6代目の辻田紀代志さん、御年83歳。
昭和20年、17歳で家業を継いでから味噌作り一筋で生きてきた生粋の職人。
そんな6代目が、味噌作りに置いて味の決め手だと話すのが糀。
戦時中、空襲の時は麹菌だけを持って避難したほど、家宝として大切にしてきたと言う。
その証に、普通の味噌では大豆の6割ほどしか糀を加えないのに対し、
糀屋ではすべての味噌に大豆と同量、もしくはより多くの糀が加えられる。
そこには、6代目が昔ながらの農家の味を追求した歴史が…。
糀を贅沢に使い、味噌本来の味を今に伝える「昔みそ」の丁寧な仕事に密着します。

$Ytunes

是非ご覧ください!

☆「ニッポンのさしすせそ」シリーズ4巻DVD発売中!
 詳しくはこちらまで!