今日はツーリング日和ですね。

暖かい日差しと心地よい風が気持ちよさそう。

いかがお過ごしでしょうか?

トクポンです。

 

さて、最近巷に多くなってきた「150ccバイク」。

排気量だけ聞くと何とも中途半端なバイクのような気はしますが、

これが何とも丁度良いバイクだったりするんです。

そんな記事がこちら

・排気量150ccのバイクを選ぶメリットやデメリットとは?

150ccバイクだとヤマハではマジェスティSやNMAX155、

3輪のトリシティ155とラインナップされています。

また、国内では正規では売っていませんが並行輸入の海外車では

XSR155やYZF-R15、MT-15等もあるようです。

いずれも250ccのバイクと比べるとこじんまりとしていて、

パワーもそれなりの物がほとんどです。

どちらかと言うと125ccのバイクに毛が生えたような感じですし。

メインバイクだとちょっと物足りなさが出てきてしまいますが、

通勤等のセカンドバイクだとこれがハマってきます。

通勤の街中の走行だったらパワーも必要充分ですし、

車体が軽くコンパクトなのは利点しかありません。

使い勝手が良い分慣れてくると

「最近は155ccバイクしか載っていない」とかはあるあるです。

下道のみのツーリングなら関東圏内は全然行けちゃいます。

何だかんだ言って人は楽な物をよく使うようになってきます。

そうなると155ccが手放せなくなりますよ。

ただ、高速走行は苦手ですし、航続距離も長くはありません。

任意保険はファミリーバイク特約は使えず、

単体で1から入らなくてはいけません。

155ccバイクは決して万能では無く、1台で満足するバイクでは無いですが

近場の足代わり的に割り切った使い方に映えてくるバイクだと思います。

私トクポンもマジェスティSに乗っていて大分助かっています。

貴方も通勤バイクに155ccバイク1台如何でしょうか。

ではまた。

 

YSP沼津のホームページはこちら

YSP沼津のFacebookはこちら

YSP沼津のスタッフブログはこちら