ハロー、やっこですニコニコ

#風水むずくないですか?

#午前と午後の北が違う家に住んでる

#自転公転





 

 

 

いい人歴の長いあなたは、

 

 

 

人生で一回はこう言われたこと

 

 

 

無いだろうか?









 

 

 

 

◯◯さんて

八方美人

だよね。

 

 

 

 


そうかしら?




 

 




と。

 

 



 

 

 

わたしはアル。

 

 

 

 

 

あるある。





超ある。

 

 




自分が知ってる範囲で

何軒かあるので



きっと噂レベルでは

モリモリあるんだろう笑

#だからどうした僕ドラえもん



 

 




そして






誰かが、他の誰かを指して


 

 

 

 

ねーねー

◯◯さんてさ

八方美人

だよねぇえー

 

 











と、同意を求められる事って

無かったですか?



 

 




ねぇ?えー


 




 

う、うん、そうかな?不安

#否定も肯定もできない

#不確かなやっこ

 

 

 




非ダイヤ時代は

こういう言う会話に

巻き込まれたこともあったな。


 

 

 





そもそも








八方美人て、何だ?

 

 

 

 

 

八方美人の語源は、

そもそもは良い意味だったらしいわよ?

 

 

以下上記リンク先より引用

どこから見ても欠点のないすばらしい美人の意から、

転じて、だれからもよく見られたいと愛想よくふるまうこと。

また、そのようにふるまう人。

 

 

 

 

どうやら






最初は良い意味だったのに






言葉が生まれて早々に





転じちゃった

らしい。

 

 




 

 

転じるなよ、

オイ!真顔

 

 





 である笑






 

こう言う時、




 

 

いつ転じたんだろう??真顔




 

 

とか、調べたくなる。。。






 

 

 

じゃなくて。

 #今日は我慢w







 

 

ようするに、

実は言葉の意味は関係無いのだ。





何で八方美人を

否定的に捉えるのかというと、
















あなたが

人目を

気にしてるから。




あんまり見ないで









ってだけじゃないか?ひらめき






あなたが、





どこから見ても

(欠点すら可愛らしい)

すばらしい美人キラキラ





だったならよくて






なら、堂々

美人で

居ればいい









もしくは








見た目の話ではなくて





愛想振り撒きやがってニヤリ





という意味が気になっていて







でももし、あなたが、事実







だれからも

よく見られたいと

愛想よくふるまう人。


 







 なら、堂々

全力で愛想

振り撒けば

いいだけ。

 

 

 






振り撒けばいいじゃん。









どっちも隠すからおかしくなる。





美人なのに

顔を隠して

否定してたり




愛想振りまいてるのに

振り撒いてませんけど?!!

って否定してたり






もうお分かりと思うが笑






自分を認めてないから

他人から見ると違和感しかなくて






否定感ハンパない。







自分の

隠した否定感

相手に

違和感

抱かせて

怪訝

させるんだよ?







そして、

本人が人目を気にしている

自分が与えて発動した


相手の違和感に反応して


余計に隠そうとして、、、


さらに否定しまくる 








悪循環を作ってるんだわ。













ねぇ、大丈夫?










それ、しんどくない?










そもそも美人の定義なんかさ

主観でしか無い。









10年ごとにどんどん変わるやん。









昔の美人な









国でも、地域でも、違うやん?







どこの叶姉妹?








もう、そう言われるなら。





もう、そう自覚あるなら。






八方とかヌルいこと言わないで


360度でいけよ笑







いってらっしゃーいバイバイ


 





って、話です。






【八方美人】を

気してるなら

一度でいいから。

やってみて。





きっと世界がまた少し

優しくなるよニコニコ





八方美人より

360度美人です♪






やっこ






私も八方美人でした!の人は登録だよ下矢印指差し

ブログの感想、ご質問などお気軽にどうぞ♪



-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★次回のセッション募集お知らせをお待ち下さい♪

⚫︎鬼父親&激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 


 

 

鉛筆やっこ公式Threadsはこちらから!ニコニコ

フォローよろしくお願いします♪




 

土曜日担当してます♪

ナリ心理学公式ブログ・虹🌈