ハロー、やっこですニコニコ

#リビングで寝ました

#自室が暑すぎてイヤ

#クーラーかけると寒すぎてイヤ

#わがままなボディです




あれは確か、




去年のダイヤモンド講座3期で

サポータースタッフとして

参加していた時。



働いてください




講師のむねをさんが、

わたし撮影上手くね?w




みんな、

「頭がいい」って


難しいことを

分かりやすく説明する

簡単に理解する


ことだと



思ってるかもしれないけど、



本当に頭がいい、

っていうのは


難しいことを

難しいまま

理解出来る


ことだから。





って、ニヒルな笑みをたたえながら?

言ってたのが衝撃で




えっ!そうなんだ?!!びっくり




えっ!どゆこと?!!びっくり




って思って笑

#あたまよくないんですホント




それからずっと、




そのことを

理解したくて



ずっと

自分の中の1テーマとして

考えてた。






んで。






分かったひらめき




あー、そういうことか。

ということが、分かった。




でもこれ、

ダイヤモンド思い出さないと

分からなかった。

と思う。




落ち着いていないと難しい。



非ダイヤで

まだ発散終わってなくて

脳内が焦っていると

答えを早く出したい!

早く理解したい!

難しいこと言われたり、

読んだりすると、

正直よく分からない。

でも、早く理解したい!チュー

#非ダイヤあるある

だから何とか

自分が分かる範囲で

結論付けてしまうキョロキョロ

要約してみる

つまりこういうことかな?!

理解した気持ちになれる口笛

スッキリする照れ

分かったつもりになる口笛

もう、

そのことについて

考えないニコニコ




ってなる。



いや、

それだと、、、

本来の半分も

きっと理解出来ていないよね?



でももうスッキリしたから

そのことについて

考えないんだわ。




そしてまた問題が起きて




あれ?ニヤリ




ってなる。




でもそれでいいんだけどね。

非ダイヤモンドの頃は

とにかく

「これは何でだ?!」

ってまず考えようとする姿勢が大事だから。


そして、

ダイヤ値が上がってくると

実際理解出来てくることが増えて

結論付けが楽しくなってくる。

で、分かった風に

他の非ダイヤをジャッジする



そんな時期がある。笑



私にもあったから笑笑



あれ?ニヤリ



って、なったら。



分からないことは、

何回も

読んだり、

聞いたり、

調べたり、

それでも分からない部分は

今は自分には分からないんだな。

ということを

自覚するといいんだよ。



分からないことを

分からないままに

しておける力。



分からないと認めて

それでも分かりたい事なら

それを保留にできる力。



その間、

たまにそのことについて考える

放棄しない。



それが、

頭をよくしてくれる。



と、思う。






じゃあ、具体的に


難しいことを

難しいまま理解する


ってどういう事かというと。



その説明をずっと考えてて笑

#趣味だよね完全にww



そしたら、

それが

自己理解と

繋がった。

#頼む!長いけど付いてきて!!




ダイヤモンドを

思い出す作業って

自分を理解することの

積み重ねです。



よね?



あの母親はゴミでダイヤモンド。

私もゴミでダイヤモンド。



その、

自分を理解したこと。

どこかで止まってませんか?



理解したことが

ナリ心理学では

理解しやすいように

【分類=ラベル】

が用意されている


例えば、



ライオンタイプ

ナマケモノ

長女役者病

弱者戦略

A視点

B視点

自分派

世界派



などなど。




これは大分類なんだよね。




あなたを表す内容としては、

とても大雑把なのだ。



他人から観て

サクッと分かりやすいように

説明するために便利。



見たこと無い昆虫を見て



これはハチ科で日本ミツバチの仲間です。



とか言うのと同じ。



あとの個体差は

見てる人には関係ないから

それでいい。



でも本人は、

自分のことはもっと理解しないと

生き辛い。



大分類の先の自分を観ていかないと

それは分からないし

それは他人からは理解出来ない領域。




それが出来ると

自分を尊重できる。




絵が美術館に展示してあって、



いまどんな絵が展示されてるんですか?

と人に聞かれたら



カンディンスキーの作品です。

抽象画ですよ。


とか説明出来るけど、



カンディンスキー知らない人はこちら↓




抽象画の絵を




このまま説明出来ますか?




この絵の要素を

全て理解して、

全て相手に伝えられますか?




無理くね?泣き笑い





それを、




私たちは、




つまり抽象画ですよ笑




って単語で簡単に終わらせてる。





自分は本当は

こんなにたくさんの

複雑な何かを蓄えた

生き物なのに、





ま、抽象画ですよ。




で終わらせてるから、

生き辛い。






せめてどんな色が多いか、

せめてどんな線があるのか、

せめてテーマは何なのか。






そういうところを、

ダイヤモンドを思い出すまでは

時には苦しいけど

笑いながら

やっていくとくよて、



ダイヤモンドを思い出した後も

その旅はずっと続くけど

今度は発見の楽しさみたいな

そしてより深く細かく

理解して

人生の選択にそれを使えるようになってくる。





やりたいことが

分かってくる。






あなたは抽象画なのです。







難しいけど、

難しいまま理解をしていこう。






やっこ




 9/3(土)限定!!

1日LINEセッション体験キャンペーンやります

詳細はインスタグラムをご確認くださいニコニコ

対象:LINEセッション未体験の方のみです



 シーズン3が始まった!

ナリ心理学

オンライン動画&ライブ講座

 ナリ真理学 

【BLACK】

まだまだ間に合う!

 ナリくんに直接質問出来るチャンス!!

参加者限定

インスタライブ

ナリくんとzoom会

参加者さん同士の交流もアツい!!

New‼️

質問・相談チャット新設!

ナリくんに直接回答してもらえる、

誰かの相談も読めて

ナリクロさん達は

理解が一気に進んでるよ!!!びっくり

 

 シーズン3の詳細はここら見てね!

 

お申込み詳細はこちらをご確認ください↓

 

 

まずはこの下矢印超ナリ心理学サイトに登録からだよ

 

 

ナリくんからの

目から鱗落ちまくりメルマガが

だいたい奇数日に届くよ!!

メルマガは無料だよ~!!

 

 

 

やっこの紹介

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 秋から再開予定!公式LINEに登録しておいてください

⚫︎鬼父親&激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒーラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

 


 

お問い合わせもお気軽にどうぞ指差し

やっこ公式LINEご登録はこちら↓

友だち追加

スタンプ、質問、感想送ってね〜!

 

 

土曜日担当してます♪

ナリ心理学公式ブログ・虹🌈